かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

お弁当生活、ちょっとはじめた

ここ1年くらいで変わったことと言えば、 ちょくちょくお弁当を持って仕事に行くようになったことがある。 お弁当と言っても、ちゃんとお弁当箱に詰めて持っていくようなものではなく、 タッパーやラップに小分けにしたものを 適当に組み合わせて持っていくだ…

復活・Canonet QL17

さぼるとあっという間に間ができる。 もう2012年11月10日。 こないだ電池を新しくしたと書いたカメラのその後。 撮影したフィルムを適当に渋谷駅にくっついてるところに出して5日後くらいに取りに行った。 結果 写ってた。完全には壊れてなかった。 電池入れ…

Canonet QL17の電池の話

昨日の記事で載せたカメラ、Canonet QL17についてメモ。 少し前にまた使おうと思ったら、シャッターが切れなくなっていた。 ああついに壊れたか、と思ったが、もしや電池が切れているだけでは と思い、電池を買いに行くことにした。 と、思いつつ、最近はiPh…

10月の土曜日のある日

閑話休題。 今の、今日の話を書こうかな。 2012年10月20日(土) 前日の金曜日、突然作業が大量にあるのが発覚して、あわあわしたが とりあえず月曜日にどうにかすることにして 土日は休ませてもらった。 そんな土曜日。 前日も飲みすぎて、土曜の朝のお楽し…

食べること

前にもちょっと書いたが、食への興味が今頃どんどん出てきている。 と言っても、よく調理をするようになったり、野菜を多くとるようにしたり 美味しいお店の情報を収集するようになった、くらいだが。 なるべく、自分で納得したものしか口にしたくない、体に…

8月と9月のおさらい【その3】

8月と9月、観に行ったライブなど。 8/14(火)kubobon(meril)責任編集企画 「異能の宴」 第四十回 @吉祥寺フォースフロア 40回記念で出演者も豪華な異能の宴だった。 久しぶりにシュクちゃん(NS49ch)や奏江さん、星君、鳩山浩二さんの弾き語りが見られ…

8月と9月のおさらい【その2】

つづき。 9月を振り返る。 その1と同様、メリル、その他の活動、 夏休みは8月で終わってるから、その他って感じで書いてみるか。 【メリル】 9/7 吉祥寺Planet K ザ・クレーター× Planet K presents 「flatspot」 に出演。珍しくお呼ばれしてライブできて、…

8月と9月のおさらい【その1】

手帳など見ながら、2012年8月9月にあったことなどを振り返ってみる。 もう10月半分すぎてるけども。 メリル、その他の活動、夏休み、というカテゴリ分けして書いてみようかな。 8月。 【メリル】 4日(土)[M☆N☆T-all night-]@渋谷7th FLOOR 久しぶり(自…

いいわけ

携帯電話を5月に、iPhone 4Sに変えたので、日々撮る写真をどこにアップしたら良いか迷っている。 はてなフォトライフ(http://f.hatena.ne.jp/onecoil/)は容量制限があるので、そのままアップしてしまうと、すぐいっぱいになる。 はてなフォトライフプラス…

お久しぶりです。

久しぶりにログインしてみたら、前回の記事が7月で、ちょっとびっくり。 その前から大分さぼっているが。 元々読者は、ほぼいないブログなので何も気にすることはないが、自分として、そんなにさぼっていたのかと、焦る。 そろそろ再開しよう。 書きたいこと…

相変わらず猫を追っている

はてなダイアリーはさぼっているが、 相変わらず猫を追う日々を過ごしています。 これは母の実家の猫、まめ。 おばさんと暮らしてる。 今年の正月休みあたりにおばさんに会いに行った時。 見送ってくれた姿。 山の中の家なので、山に遊びに行くので顔に傷が…

尾根恋イル's Barまたやります

ちょっとお久しぶりの尾根バー、またやります。 もう10回くらいはやったかなあ。 【尾根恋イル's Bar 〜サーティーワンまであと少し〜】 2012年7月24日(火) @吉祥寺フォースフロア 多分20時半くらいから本格営業、で終電前に終了。 チャージ1000円で1ドリ…

現代音響 vol.3@国立地球屋

16日、海の日の「現代音響」vol.3@国立地球屋、無事終了しました。 見に来てくれた皆様、出演者の皆様、地球屋の皆様、ありがとうございました。 夏らしい天気の日だった。 日差しがきつかった。 でも良かった。 テーストオブ学生気分は、ドラマーが入って…

海の日のメリル

お知らせ。 メリル、海の日にライブです。 メリルとテーストオブ学生気分共同企画イベント 「現代音響vol.3」 7月16日(月・祝) @国立地球屋 19:00open 19:30start チャージ1500円+1drink 出演:テーストオブ学生気分 音の歩き方 スッパマイクロパンチョッ…

うっかり下半期開始

うかうかしてたら、7月。 下半期。しまった。しまった。 近況など。 5月のはじめに、突然自宅で携帯が圏外になり こりゃもうダメだな。と思って翌日iPhoneにした。 2005年製のW32H、いいこだったんだよ。 よくがんばってくれた。 ありがとう。 と、そんなこ…

阿佐ヶ谷住宅にて、猫

近所の住宅街で、ちょっと珍しい柄の猫がいた。 特に前足が、クッキー&クリームのアイスみたい 去り際にもう1枚。 しっぽがない(?)猫だった。

葉桜を想う、メリル

4/10(火) 渋谷RUIDO K2でメリル、ライブしました。 ご来場頂いた皆様ありがとうございました。 ビジュアル系、なイメージだったのですが、そんなにビジュビジュでもなく 共演者さんは、ピュアな気持ちで音楽に臨んでる方が多かった印象でした。 MCとかで特…

花盛りの僕たちへ

桜が満開だったり、すでに緑の葉が出てきたり 昨日は桜吹雪の下でぱくぱくしたり 近所に桜見に行った。7日の土曜日。 曇ってて寒かったので、寒そうな桜 うーすべーにいーろのー 枝からにょっきり 沈丁花ももう終わりの季節でちょぴりさみしい。 あのいいに…

桜、菊、地、月

4日水曜日。 気付いたら渋谷区の桜がすっかりもこもこと咲いていた。 天気良かったな。 夜。 菊地成孔氏率いるDCPRGのトーク&サイン会@新宿タワーレコード を、こっそり見に行った。ミーハー魂に従い。 前にも菊地さんについて書いているが、去年からのTBS…

ぼうふううのひ

春の嵐の日だった昨日。 去年9月の台風の日を思い出した。 あれもすごかった。 昼過ぎに帰宅命令が出て、なんやかんやしてて18時くらいに退社。 また食べ物らくがき。字が見にくい。 嵐のあとの夜空。 かなりシャッタースピード遅くしたので、だいぶ明るく撮…

エイプリルフールの食べ物の記録

作った食べたものらくがき エイプリルフールとは特に関係ない。 最近覚えたこと。 わかめ入れて白和え作るときは豆腐の水切りしなくて良い。 それにつけても、脳がてろてろの状態でらくがきしているので 昔のうろ覚えな情報と、やたら覚えているテレビコマー…

緑色のものを口にする

なにか緑のものを口に運んでいる。 あてなく描いたらくがき。 だが、女性の絵を描くと大抵、自分に似ている と言われる。それはいかん。 自分では架空の人を描いているつもりなので、なんだか恥ずかしくなる。 違う感じの人も描けるようにならなければ。 老…

先々週の食べものメモ

上の方が新しいものリーセント とりあえずのメモ。 そして先々週なのは、公開するのを忘れていただけ。 キャベツとチーズとハープ入り蒸しパン キャベツといんげん入り焼きそば 白ワイン、発泡酒2種類 ほうれん草と人参の白和え、豆腐ハンバーグ、煎り玄米入…

ぬられないぬりえ2

ぬられないぬりえ こわい シェー 「ALWAYS 三丁目の夕日'64」の3D版見たいのだが、まだ上映してるかな。

メリルのようなバックバンド

最近YouTubeにアクセスすると毎回見て聴いてしまう動画。 タイトルからしてすごい。かっこいい。 この彼とメリルが… ? いいのかな。いいのかな。

異能の宴3周年直前

13日。3月。 毎月開催、kubobon責任監修の弾き語り企画「異能の宴」の第35回 を見に行った。見に行ったってっか、一応担当コーナーがあるもんで。 近藤ライスさん ♪牝牛とシュビドゥバーが、とてもツボでした。 鳩山浩二さん いやあ、すごかった。 いいもん…

食べること

2011年のあの地震のせいもあり、食べることに異様に執着するようになった。 食べ物のことばかり考えている。 美味しいもの食べたい。 と、まあそんなこともあり 「食べ物やお酒」カテゴリを追加しました。 たまに変なものがまざっているが、まあいいや。 作…

食べ物のことばかり考えているらくがき

今週のらくがきの一部。 買うものメモ。 あてなく描いたもの。 左上のは、多分ちょっと生姜。 真ん中からちょっと左のは、オイルサーディン。 オイルサーディンといえば、去年の朝霧Jamに持ってって 網の上に缶ごとおいてグツグツさせて、 にんにく醤油たら…

ピーチクッキング

遅すぎるバレンタインデーネタ。 特に誰に渡すあてもなく、チーズクッキーを焼いた。 レシピはこちらを参考にさせてもらい 適当に砂糖減らしたり、バター減らしたり、 クリームチーズとハーブペッパーを追加したりした。 ちなみにハーブペッパーはこれ。 バ…

特設ハワイで誕生日パーティー

4日、日曜日。 友達のサプライズ誕生日パーティー決行。 30歳を迎える友人をその妻が目隠しヘッドフォン装着で拉致し パーティー会場へ。 彼が目隠しを取ると、そこはハワイ(風の部屋)。 と友人たち。おめでとう!クラッカーパーン! ピニャコラーダで乾杯…