かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

日付け変わって昨日、土曜日の日記。 不動産管理会社に契約更新の手続きをしに行った。 今更ながら、更新料ってこんなにかかるのか。 ちょっと泣きそう。 でも家賃が上がらなかったのは感謝。 自分と親の名前と住所をあんなにたくさん (と言っても多分8セッ…

雨の日は眠い

昨日の帰り道に会ったサビ猫。 ちょっと上から撮ったらしかめっ面みたいになってしまった。 やわらかくて、ふわふわの毛で気持ち良い。 すりすりしてくる。人懐こい。 実家にも昔サビ猫がいた。 うちの猫は代々抱っこが嫌いな猫ばかりだったが 唯一抱っこが…

えにっき

懐かしのジャポニカ学習帖が叩き売られていたので 絵日記を買ってみた。 3日くらいつけてみた。 缶とか瓶とか全然形とれなくなってるなぁ。 あとなんだか狙った感が見えて、やらしい感じになってしまった。 当たり前に、もう子供には戻れないのだなぁ。 文字…

実山椒と縮緬雑魚

山椒の実を煮た。 煮て、水にしばらく浸けて。 を3、4回繰り返した。 本当は更にその後一晩水に浸けておかないとよくなかったらしいが 待ちきれずに味付けして、ふりかけみたいなものにした。 しらすと胡麻を乾煎りして混ぜた。 本当はちりめん山椒の予定だ…

何故かいかがわしく

色も影もまた適当すぎるが 珍しく、爽やかな感じで描いたつもり が、他のところが、いかがわしい感じになっていた。 何故だ… 全体像は、かぎしっぽ通信本館の絵のページの一番右下にアップしてあります。

撫でる

帰り道の商店街。 近くにしゃがんだら、足の間に潜り込む勢いで寄ってきた黒猫。 頭をごつんごつんとぶつけてくる。 撫でたらお腹を見せるように転がった。 ひとしきり撫でたら、満足したのか毛づくろいを始めた。 ので、自分も帰った。 おやすみなさい。

カレー狂

カレーが好きだ。 最近の昼食は、カレーと玄米ごはんが多い。 昨夜も夜中にクッキングとドリンキング。 今回の具は、鶏肉、玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラガス にんにくのみじん切り少しと、おろししょうがたくさん。 コンソメとローレルを入れて煮て、 仕…

カイワレと雷

この日に載せたのと同じカイワレ。 動物のパッケージのは、これと、あとライオンしかなくなっていた。 ところで、これは何かな。クマかな。 それから昨日は雨と雷がすごかった。 窓からゆっくり雷を見たかったが、うちには透明な窓がない。 ちょっと窓を開け…

酩酊する週末

平日も飲んでるが、また飲みすぎた週末のメモ - 金曜日は、メリル練習の後、終電を逃して kubobonさんとジュン君と飲んで朝帰宅。 (途中で寝た) 演奏を一緒にするだけじゃなくて、 話をするとやっぱりまた違う感じで楽しいな。 もっとみんなと話したい。 …

かぎしっぽ通信更新

かぎしっぽ通信本館の絵のページとトップ画像を久々に更新したので 良かったら見てみて下さい。

ヒトじゃないもの

最近どうもヒトを描くと怖いものになるので ヒト以外の生き物を描こうと思って それだけ決めて、あと無計画に描き始めたら こうなった。 やっぱり気持ち悪い感じになってしまった。 ヒトじゃないものは一旦あきらめた 昨日のらくがき。ザッと塗ってみた。 牛…

キッチンドランカーなのか

最近は料理の時間が楽しい。 正確には、飲みながら料理するのが楽しい。 昨日は、肉味噌となすの南蛮漬けを作った。 しょうがとねぎがたくさん入っている。うまい。 あと、しょうがをはちみつに漬けといたので紅茶に入れて飲もう。 しょうがが好きだ。 水曜…

商店街の猫たち

昨日の帰りに会った猫たち。 帽子などが置いてある店の看板娘さん。美人。 階段の上にあるお店の男の子。 写真だと尻尾がなくなってしまってるが、 ゆっくりブンブン振っていたので、こういう見え方。 酒屋の営業部長。前にも載せた。 ヒトと同じ数え方で18…

黒猫コンビ

昨日の夜の帰り道。商店街。 いつも見かける黒猫が2匹いた。 1匹は寄ってきて、もう1匹はちょっと離れていって こっちを向いて座ってた。 アップにしてみる。 ↓2匹いる。黒いやら暗いやらで、よくわからない。 やっぱり兄弟なのかな。

季刊おりんぽし春号をみた(後編)

つづき。 コーヒーをすすりながら、待つ。 温度もちょうど良くて美味しかった。 で、おりんぽし、尾林星くん。 ファンタスタスは、2回ライブを観た。 だから知ってる曲もあったけど、知らない曲もあった。 でも、やっぱり絵や映像が浮かぶ歌で、すぐ惹きこま…

季刊おりんぽし春号をみた(前編)

昨日は季刊おりんぽし春号を観に江古田のCafe FLYING TEAPOTに行った。 先週すがとん練習を江古田でやった時、 場所は確認していたので、すぐ辿り着けた。 もっと薄暗い所かと思ってたら、明るい雰囲気のお店だった。 オープニングアクトは鰆の山田さん、か…

泡立つ夜

季刊おりんぽし春号を見に江古田に行った。 すごく楽しかった。 素敵な夜だった。 なんだか泣きそうな、泣きたいような気分。 詳しくは、また陽が昇ってから書こうと思う。 一昨日から刺激をたくさん受けて、心がぶくぶく沸騰している。 そのうち澄んでくる…

最近の物欲(一部)

最近欲しいものの一部。 ぶらさがり健康器 昔、母の実家にあって、行く度に たくさんぶらさがっていた。 ぶらさがりたい。 RICOH GR DIGITALⅡ これは真面目に近々買おうと思う。 気軽に持ち歩けるデジタルカメラが欲しい。 今ある一眼(Canon EOS Kissデジタ…

続・吉祥寺 ロック な夜

GBでのライブを見終わってから 「異能の宴vol.1」にちょっと間に合うかなと思ってフォースフロアに向かった。 kubobon責任編集な弾き語りイベントの第1弾。 入ったら、ちょうど我等がメリルのkubobon氏の出番の最後の方だった。 写真だとわからないけど噂の…

吉祥寺 ロック な夜

昨日は、[EVERY TUESDAY GB JAMPING JACK]を見に 吉祥寺ROCK JOINT GBに行った。 GB初めて行った。広くてびっくり。 ニーネ 10周年記念ライブ(3/21)以来。だから2ヶ月ぶりくらいか。 いつも1、2ヶ月間が空いて見に行くからか、 ちょっとなんとなく緊張とい…

抱く

ボールペン画。 手が適当なことになっているが。 猫のことばかり考えている割には、猫の絵はあんまり描いたことがない。

だし

近所の青果店でオクラと大葉が安かったので買った。 納豆と一緒に食べようかと思って、刻んでめんつゆかけておいた。 ショウガとかナスとかミョウガも入れたかったなぁ。 本当は、だしを作りたかったが、なすとかがちょっと高かったので何となく諦めてしまっ…

夜の草を食む

昨日の夕方。 プランターの草を食べる猫。 タイトルは安西水丸の小説から。夜の草を踏む (光文社文庫)作者: 安西水丸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るタイトルが浮かんだということは、読んだ気も…

神社ランチ

マクドナルドのベーコンポテトパイがレギュラーメニューに復活していた。 去年限定復活した時は、ここぞとばかりにほぼ毎日食べてた。 現在は東京都内約140店舗のみのようだが、嬉しい。 なんで、一旦レギュラーメニューから外したんだろう。 ということで、…

週末メモ2

昨日、日曜日はコーラ女史率いるパンクバンド、コスモスパナのライブを観に行った。 彼女のライブを観るのは初めてだった。 演奏もかっこよくて、ばふっと惹き込まれた。 音量は大きいけど、歌も詞もちゃんと聴こえたし あと曲と詞とキャラが合ってる感じが…

週末メモ1

金曜夜はメリル練習@国分寺。 おさらい的なことと、新メリル待望の新曲をザクッとやった。 ノリの良い曲。楽しかった。 しかしまだまだ自信がなくて、怖くてばーんと音を出せない。 何故かって個人練習が少ないから。まずそれ。 練習練習練習。 キーボード…

丸い

実家の猫。また妹から送られてきた。 本当によく寝る。 丸い。 触りたいなあ。

すがとん練習

昨日は、江古田のスタジオにてすがとん練習。 次のライブで演る新しい曲のアレンジを練った。 また新しい感じになりそう。 ボンゴをたくさん叩いた。 まだまだ覚束ない感じだけど、すごく楽しい。 身体が動くように、自然にリズムがとれるようになりたい。 …

かぎしっぽ通信更新

一昨日、昨日描いたり塗ったりした絵を数点、 かぎしっぽ通信本館の絵のページにアップしたので 良かったら見てみて下さい。 これはこれから塗ろうかと。 パースとかはぐちゃぐちゃ かっちりした絵も練習しよう。

ARCH

昨夜ふと思い出した曲を貼る。 「Close your eyes」ARCH うぎゃー懐かしい。青春ぽい、甘酸っぱい、はずかしい。 好きだったなあ、ARCH。 と思ったら、99年の曲ということでもう10年前になってしまうのか。ありゃあ。 ボーカルの中村さんはソロや別ユニット…