かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

お弁当生活、ちょっとはじめた

ここ1年くらいで変わったことと言えば、
ちょくちょくお弁当を持って仕事に行くようになったことがある。


お弁当と言っても、ちゃんとお弁当箱に詰めて持っていくようなものではなく、
タッパーやラップに小分けにしたものを
適当に組み合わせて持っていくだけのものだが。
ゆくゆくは、ちゃんと、お弁当のかたちしたお弁当を作れるようになりたい。
曲げわっぱとかも使いたいし。
大館曲げわっぱ小判弁当(小)
スヌーピーのお弁当箱も欲しいし。

あと、ちょっと統一感のある献立を目指したい。
ひとつひとつのレシピを考えることは、できるが、一食の献立となると
まだどうもバラバラになってしまう。


最近の弁当記録ツイートを引用してみる。


11月13日(火)
チリビーンズ、ひじきと大豆の煮物、ほうれん草と人参ゴマ和え、さつまいもごはん。またしてもバラバラ。。


11月12日(月)
麻婆白菜、ほうれん草白和え、しじみ汁(インスタント)、雑穀入りごはん。


11月09日(金)
ガパオごはんと目玉焼き、ミックス豆と人参のサラダ、ほうれん草の白和え。統一感なし。

(↑あんまりきれいな画像じゃないけど、記録としての写真。)


11月08日(木)
白菜とベーコンと色々野菜クリームシチュー、豆のサラダ、しじみ汁(インスタント)、雑穀入りごはん。ホワイトソースの作り方覚えたら便利。


11月06日(火)
ぼーっとしてたら、大根づくしな弁当になってた。切り干し大根、大根おろし、ゆず大根、3種類の大根入れてた。ところで、大根をお弁当に持って行くのは、においに注意である。
(何を持って行ったかは、投稿してなかった)


11月05日(月)
オイルサーディンそぼろかけごはん、切り干し大根と人参のきんぴら、さつまいもと高野豆腐の煮物、柚子大根、リンゴとサツマイモのレモン煮。


10月30日(火)
豚肉しょうが焼き、大根と高野豆腐と小エビのだし煮、切り干し大根と人参のきんぴら、なすピーマンみそ炒め、ちくわと玉ねぎのみそマヨ和え、雑穀入りごはん。



ここらへんで一区切り。


あとは、ちゃんと朝早く起きて、こさえるようにしたい。
お昼ごはんが楽しみだと、仕事もがんばれるし。
お弁当って特別なごはんだよなあ。
あと、最近会社の人に貸してもらった、「おべんとうの時間」という本も面白かった。

おべんとうの時間

おべんとうの時間

お弁当と人。噛み締めながら、いろいろ想像しながら読んだ。


それから。
母の作ってくれたお弁当の美味しさや、有難さを
今になってやっとわかった気がする。
今度帰ったら、伝えよう。


お弁当、おべんとう。
お弁当持って出かけたいな。
大好きなあの人と。