かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カード

前に描いた絵をいじって、サイト紹介カードを作った。 実物はハガキサイズ。 表 裏 元の絵はこれ。 膝から下と後ろ姿を書き足した。 かなりテキトウだが。 今のところ吉祥寺のフォースフロアに少し置かせてもらってます。 見かけたら連れて帰ってやってくだ…

寝袋

来月朝霧JAMに行くので寝袋を準備しなければ。 借りようかと思ったが、買うか。と思い少し調べたら 「ヒューマノイドスリーピングバック」というのがあった。 人型の寝袋。ちょっと欲しい。 冬はこれ着てれば部屋で暖房つけなくても良いんじゃ… とかせこい考…

朝の猫17

だいたい朝会う猫。昨日。 いつものように、でっかい声で鳴きながら寄って来てくれた。 おっかない顔に見えるが怒っている訳ではない(はず)。 すりすりしてくるので撫でたら転がった。 気まぐれに離れたり、また寄って来たりする。 肉付きがよい。 おなか…

続・久々に猫地帯に行く

先週の猫地帯、つづき。 睨まれてしまった。 ギロ。 ギロ。 ぷい。 ごめんよう… 路地の真ん中で毛繕い。 撫でたい背中。そして、かぎしっぽ。 パタン。 変わった毛色の猫。三毛猫になるのかなあ。 鯖虎っぽい毛に白い毛に茶色毛が混ざってる。 面白いなあ。…

久々に猫地帯に行く

先週もよく晴れた。 昼間の日向は、ちょっと暑いくらいだった。 そんな時に猫地帯にまた行ってみた。 前回は4月だったか。そんなに行ってなかったか。 茶トラさん発見。 暑いからダレぎみかな。 後ろ足の具合が可愛い。 どこか見てる。何か面白いものあった…

シルバーウィークに会った猫3

つづき 黒猫さん。首輪してるね。 近づいて挨拶したら「にゃにゃっ」と短く答えてくれた。 移動したので、ちょっと尾行。 そのまま、どこかのお家の庭に入っていった。 お家帰ったのかな。ばいばい 暗くなってきたので、夕飯の買出しでもしようと いつもの商…

シルバーウィークに会った猫2

シルバーウィークに会った猫。ということで、つづき。 前に書いたのと同じ日。 引き続きブラブラしていると、 あ、何か落ちてる。ような 猫、だよな…また見間違えたかな… 微動だにしないので、まさか息してないのかな…と恐る恐る近づいた。 ここまで近づいて…

シルバーウィークに会った猫1

シルバーウィークって、実は今年初めて知った気が。 と思ったら、やはり今年からなのか。 次は2015年まで無いそうだ。 さておき猫たちは休みも仕事も関係なく。 ちょっと駅から離れた住宅街に出かけてみた。 第一町猫発見。(「笑ってコラえて!」風) なに…

東京の演奏5

19日土曜日。「東京の演奏5」を観に行った。 出演:アナホールクラブバンド、吉田悠樹と尾林星、山中夏樹 押田千紗代 (敬称略。名前がいっぱいあるけど、3組) 四谷区民センター10階の音楽室にて。 初めて行く場所だった。こんな所あったんだーという感じで…

やっと

ここ数日猫にまともに遭遇してない、近くで見てない、触らせてもらってない。 と悶々としていた金曜日。 帰り道の商店街で久々にゆっくり猫に会えた。 お肉屋さんの子。 前足の先がちょっと白いのかわいい。 おそるおそる手を出したら、くんくんしてきて、 …

荒川線の日

10月1日は都電荒川線の日らしい。 ということで9/27(日)に「荒川線の日2009」記念イベントが開催されるらしい。 昨日見たポスター。 ノッポン(東京タワーのキャラクター)とラピートくん(南海電鉄のキャラ)も参加予定とのこと。 ん…?なんで? よく分か…

不足している

ここ2日くらい、まともに猫に遭遇してない。 いつもいる猫がいない時間に帰ったり、そこを通ったりしてしまっているようだ。 猫が足りない。圧倒的に猫が足りない。 猫補給したい。猫補給しないと。 あとずっと、クロネコヤマトのネコピットに触りたくて気に…

空に鯨

昨日は飛行船を2回見た。 13時くらい。 17時くらい。 多分同じのだったのだろう。 肉眼で見ると大きいが写真に撮ると(まして携帯電話のカメラだし)小さくなってしまう。 たまたましか見たことないので、いつかちゃんとデジカメで撮ってみたい。 というか、…

「異能の宴vol.5」

昨日は毎月恒例kubobonさん企画の弾き語りイベント「異能の宴vol.5」を見に行った。 出演は、kubobon(meril)、ほそいあや、紺野然、川崎みゆき、ユータ・アラカキBAND(敬称略) お客さんいっぱいだったなあ。 イベントとしても成長している「異能の宴」。…

続・実家の猫

こんな写真もあった。 あくび直後。怖い。 別の形態に変身しそう。まだダメよ。

実家の猫

妹からちょくちょく実家の猫レポートが来る。 最近のもの。 だいたい寝ている姿。 歳とってお腹の毛が白っぽくなってきたな。 白髪ってことかな。 それから、先週「母ちゃんのかいたくろ」と送られてきたのが、これ。 絵など滅多に描かない人なのだが、意外…

続・ウェディング・ライブ・パーティ

最後は、我等が「ダメな宇宙」。 ライブ中の写真は撮れなかったので、前後の写真を交えつつ。 新婦(タムラ氏)と新郎(岩崎氏)。 これは2次会の様子。(ライブは3次会に当たる。) 2次会では、左の新婦に関しては一切触れられませんでした。 タムラ&エン…

ウェディング・ライブ・パーティ

12日、土曜日。 ダメな宇宙、初代ドラマー岩崎氏のご結婚を祝して渋谷のWasted Timeでライブイベントをした。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 岩崎さん、おめでとうございます。 あー楽しかった。 ダーティキッズ みなさん制服で。 「結成して2…

かぎしっぽ通信更新

「かぎしっぽ通信」本館サイトをちょっと更新しました。 絵のページに2枚新しい絵と、トップ画像を更新したので、良かったら見てみて下さい。 ↑トップ画像。 お化け屋敷みたいな感じになってしまった。

やるなら今しかねえー!

火曜日に長渕剛アリーナツアー「FRIENDS」武道館公演に行って来た。 チケット余ってるから行かない?と誘ってもらったので、のこのこと。 久しぶりの武道館。 ギリギリに入る。うわっ、客席いっぱいだ。 すごい。暑い。熱い。ほんとにあつい 始まる前なのに…

朝の猫16

先週の朝の商店街にて。とあるお店の看板娘さん。 くねっと歩く。セクシー。 足早に歩く人たちを眺めているよう。 背中の左半分だけ柄がある。面白い。 向こう側に行って正面からの姿を撮らせてもらおうと思ったら あ、寄って来てくれちゃった。 しっぽとお…

とんぼ@吉祥寺フォースフロア

6日の日曜日、フォースフロアでアコースティックライブをしました。 kubobonさんによるライブレポは、コチラ。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 ご一緒したのは、三浦モトムさん、井出健介さん、尾林星くん、よはくさん。 1番目に出たので、あと…

ダメな宇宙@アキバ

♪今日はサタデーナイト 君もサタデーナイトボーイ (ダメな宇宙「ディスコ」より) ということで、土曜の夜はダメな宇宙練習。 またもうおかしな展開に。 笑いをこらえながら、いや、吹き出しながら練習。 2回しか練習できなかったけど、意外な感じで段取り…

9月の爪

金曜日は毎月恒例神楽坂のネイルサロン「クラリス」へ。 12日に先輩の結婚パーティーがあるので、派手に。 緑ラメのグラデーションに、金のホログラムにしてもらった。 今回もキラキラ嬉しい。 ネイリストさんと金縛りや夢の話などしつつ、施術してもらう。 …

今後の活動

今後の活動について、まとめてお知らせします。 まず。 菅原啓介&とんとん丸は、しばらくお休みになりました。 解散ではないです。 またライブが出来る時が来たら、やろうと思います。 今まで回数は少なかったですが、ライブに来て頂いたり、 温かいご声援…

こどもことば

ふと思い出したので書いてみる。 小さい頃の話。 幼馴染の妹は、2歳くらいの頃だったろうか 「たまご」が言えなくて「ばべち」と言っていた。 発音できなかったのか、単に卵を「ばべち」というものだと認識して呼んでいたのかは、 忘れてしまったが、とにか…

ふぐ

ふぐをご馳走になりました。 ビールとお通し。 皮、ですかね。 てっさ。 生は、独特の食感。うむー てっちりの材料。 ぴくぴく動いている身が盛られている。 さっきまで泳いでたんだな… あと、唐揚げも美味しかったなあ。 たっぷり味わった後に雑炊でしめ。 …

電話中の落書き

友人と電話しながら、らくがきしていた。 でも、ちゃんと話に集中していたと思う。 電話中にらくがきする人は多いのだな。 「電話 落書き」で検索したら、こんなニュースが。 【「いたずら書きは集中力を高める」その理由は】

記念硬貨

コンビニで買い物したら、おつりで関西国際空港開港記念の500円玉もらった。 初めて見た。ちょっと嬉しい。