かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第五回日本フェスティバル2日目

無力無善寺に第五回日本フェスティバルを見に行った。 当日でも1500円で、たくさん面白い人が見られて素晴らしいイベントだ。 入ったら、ちょうどファンタスタスがセッティングをしていた。 良かった間に合った。 時間は短かったけど、ぎゅっと詰まってたラ…

夕方の猫

また同じように線路沿いに三毛猫いた。 鼻は、そういう模様なのかな。 とある専門学校の門の向こうにいた猫。 警戒させてしまった。ごめん しがみついてるような手がかわいい。 鬼太郎チックな前髪。 あ、前にも会ったことある。 この猫だ。 とあるお店のの…

すがとんフライヤー第3弾

菅原啓介&とんとん丸のライブ 「踊れ!はみ出た導火線〜第3弾」のフライヤーを作った。 ゆるい。 デザインもゆるいというかまだ詰め切れてない感じが… これから調整するかも、しないかも。 いや少しする。 これから会う人には手渡ししたいと思います。 たく…

蕎麦屋に黒猫

最初に目に入った時は、座って蕎麦屋を覗いていた黒猫。 歩き出した、と思ったらこの後、ちょっとお店に入って 「こらっ」と怒られて、ぴゅっと出て行った。 いい匂いしたのかな。

モデムに飲ませた、炭にした

せっかくMacが復活したのに、昨晩モデムにウイスキーを飲ませてしまい、ネットが出来なくなった。 交換してもらえるかな… 2時間前くらいにメリルの練習から帰宅したものの興奮して眠れず、トーストでも食べようかと思ったらパンを炭にしてしまった。 部屋が…

さいきんのえにっき

6/19(金)天才薔薇色ジュリーBANDを見た ↑訂正「天才薔薇色ジュリBAND」になっているが 正しくは「天才薔薇色ジュリーBAND」。 棒が足りなかった。最後になぜか書かれてある。 6/20(土)ダメな宇宙復活ライブ 6/24(水)今日も三点倒立 塗ってごまかしてい…

またバイクと猫

前にも載せたのと同じ猫が、同じ場所で寝てた。 暗くてうまく撮れなかったが。 足がにょっきり。

線路沿いに猫

夕暮れ時。線路沿いに三毛猫。 見上げてたら、あ、気付いた。 電車の音うるさくないの? しばらく立ち止まってたら、行ってしまった。ごめんよ。 最後に一度こちらを振り返った。 ばいばい。

またカレー

昨日はいつもと違う手順でカレー(のようなもの)を作った。 全工程酔っぱらってたので、テキトウだがメモ。するまでもないがメモ。 バターをとかして、すりおろしにんにくを入れて あらみじん切りの玉ねぎと小さめにコロコロ切ったじゃがいもを炒めて 白ワ…

朝の猫13

今朝スーパーの裏で。 私を見るやいなや、尾っぽを立てて鳴きながら寄って来た。 ほんと人懐こいねぇ。 別の場所で。 半分ヘルメットみたいな。 キュータ(東京消防庁のマスコット)をちょっと思い出した。 落ちていた(置かれていた?)ちくわを食べていた。…

ガラス越しなら大丈夫

とある電器屋さんの閉店後の店内に、よく会う猫がいた。 雨だったから入れてもらってたのかな。 いつもは大抵外にいる。 私を見るとオドオドしながら少し遠くに行って 遠巻きにこっちを窺う、そんな臆病な男の子。 たまに、すごくか細いかわいい声で鳴く。 …

続・キャンプ場で結婚式でライブ

一休みした(というか既にバンガローで飲み始めてしまった)後、 パーティ会場とライブステージを視察しに行く。 あー自然がいっぱい。虫もいっぱい。 ステージが目に入る。 おお、すごいなんだこれ。 こんなところでやったことないぞ。 野外フェスっぽいな…

キャンプ場で結婚式でライブ

20日、土曜日。 友達の結婚パーティが千葉のキャンプ場で行われた。 その中でダメな宇宙復活ライブもやらせてもらえることになったので 機材を担いでエンヤコラと出発。 品川から高速バスで木更津に行き、更にバスでキャンプ場近くまで行った。 木更津、初め…

薔薇の金曜日

天才薔薇色ジュリーBANDを見に行く。 楽しかったあ! みんなキャラが立ってて、見てて面白い。 ボーカルのガン様(とホームページに書いてあったので)の、きもかっこよさにやられた。 バンド名の通り(なのかな)ジュリーのような歌唱とダンスもあり、ツボ…

猫地帯にまた行く

散歩のつづき。 とある猫地帯に行く。 昼からお酒を飲んでるおじさんたちが溜まっている駐車場。 おじさんいなかったけど、猫2匹いた。 普段は、もっといる。 高い塀の上で寝てるのが居たので近づいたら こちらを見て一声鳴いた。なんて言ったのですか また…

神社とあじさい

お昼にうどんを食べてから散歩した。 なんだか晴れたな。暑いな。 神社に寄る。緑がもさもさで涼しい。 いつもの癖で建物の隙間などをキョロキョロ見てたら 拝殿の下?で寝てる猫発見。 そろりと近づいたが、起こしてしまった。ごめん 涼しくて気持ち良さそ…

ブログ通信簿

たまたま見つけた「ブログ通信簿」というものやってみた。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ ふーむ。 自分の意見とか主張、なぁ…あんまり持ってないんだよなぁ そろそろいけないと思うのだが。 他の人のブログのURL入力しても分析してくれるので ちょっと…

夜、暗い、黒い

昨日、帰り道で見た猫。 面白い配色だったな。 シャム猫の雑種とかなのかな 夜なので光が足りなくて色もちゃんと撮れなかったけど。 あと、けっこうでかかった。 商店街の黒猫トリオ(?まあとにかく黒猫が複数いる)の1匹。 夜なので、さらに黒々。目がちょ…

異能の宴vol.2

昨日はkubobonさん企画「異能の宴vol.2」を見に行った。 @フォースフロア。 先月もちょこっと行った。 今回の出演は、 泥棒シスター シュクザワ(N+S)タカヒロ 泥流 オオノタカオ(ソコラノグループ) kubobon(メリル) (敬称略)。 面白かった。弾き語り…

さいきんのえにっき

びゅんびゅんテキトウになる絵日記。 たまに枠線付け忘れてるし… とりあえず6/9〜6/16の一部。 6/10(水)すがとんレコーディングの日 6/12(金)メリル会議の日 6/15(月)三点倒立 6/16(火) 昨日。すがとん録音終了後の1コマ その他の日は「尾根恋イル画…

すがとん・ろくおん

昨日は、すがとんレコーディング。 スタジオに着く直前にすごい雨に降られた。 雷も鳴っていた。もう梅雨入りしたんだっけな。 あたふたとセッティングをし録音開始。 基本的に1発録りなので、集中力が大事。 が、力みすぎたりしてもいかん。 私はレコーディ…

しゃがんでる

歩いていたら、何か不思議な形のものが目に入った。 お、猫。 あ、こっち向いた。 ここからズームして撮ったので、画質がよくない。 毛繕いしてたんですね。 のび。 普通に座った。 この後、逃げた。 ごめんなさい。 追記…5/11に載せた猫と多分同じだ。

かぎしっぽ通信更新

最近のらくがき。 これは昨日描いて、塗ってみました。 多分殺っちゃった 虫かな そんなこんな最近の絵を「かぎしっぽ通信」本館の「絵」のページにアップしました。 大きなサイズでご覧頂けます。 よかったら是非よろしくお願いします。

しょうがの日

朝めざましテレビを見てたら「今日はしょうがの日」と言っていた。へぇ近所の青果店で、しょうがを安くたくさん買ったので、すりおろして製氷器にいれて冷凍した。 細く切ったのはラップに包んで冷凍。代謝が悪いので、しょうがいっぱい食べたら少しは良くな…

朝の猫12

まだ酔っぱらっていた土曜日の朝。 よく会うサビ猫。 もうすぐゴミ収集車が来るよ。 帽子屋さんの看板猫。 ↓ちなみに夜も同じように外を眺めてる所をよく見かける。 鈴の付いた首輪してて、かわいい男の子。

メリル集会

週末のメモ。 金曜夜は恋ヶ窪304スタジオにてメリル会議。 という名目でビールと日本酒大会。 コーラ女史のつくってくれたおつまみが全部美味しくて酒がすすむすすむ。 ぐてんぐてんになってしまい、何喋ったかあまり覚えておらず。 亀の、ちゅうちゃんにも…

マッサージをしてもらう

身体がギシギシするので久しぶりにマッサージに行った。 予約無しで初めての整骨院だったが ちょうど誰もいなくて、すぐ施術してもらえた。 わー硬い、ここもここも硬い、これは痛いでしょう などと言われ続けながらやってもらった。 あまりに硬いとのことで…

ビューティフル・ネーム

とある八百屋さんの看板猫レタスさん。 有名なことは知っていたが、生で会ったことは無かった。 写真はいろいろ見てた。 一昨日初めて遭遇。 わーやっぱりかわいい ほんとは正面から撮りたかったけど、どこかまっすぐ見つめてたので 視界を遮ってはいけない…

すがとん録音とUNITのこと

昨日は初台にて、すがとん練習&録音。 16畳の部屋は、さすがに広かった。 菅原さんが「さっき買ってきた」というMTRで録音。 他の部屋もそうだったけど、あんまり音が響かなくて 吸収されてしまう感じなので、なかなか難しかった。 新しいシェイカーが欲し…

バイクと猫

昨日。 バイクの足置き場で寝る茶トラ猫。 以前に「黒猫バイク」というタイトルでも同じような写真を載せた。 近寄って撮ってみた。居心地良いのかな。 その横で毛繕いをする白靴下さん。