かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

東京郊外にある母校に行ってきた。 春休みで、ほぼ誰も居なかった。 在学中から居る猫にも数匹会えた。 でもやっぱり年取ってた。 着いて最初に会ったのは、当時もよく構ってもらった白黒猫。 お。あの姿は。 のっそり寄ってきた。 一直線に寄ってきた。 さ…

猫オフィス

最近のらくがき。 現在色塗り難航中。

かくしどり

あんまりモコモコで後ろ姿が可愛かったので、隠し撮り。

皮菓子

最近ゆずの皮やレモンの皮に砂糖をまぶしてある菓子が好きでよく食べる。 周りがすっぱいのが良い。 でも今日買ったのは、はずれた。 すっぱくなかった。まあ美味しいけど。 タイトルに「皮菓子」と書いたが、 どうもそういうジャンルはないようだ。 皮は色…

また猫地帯へ

この日と同じ場所に行ってみた。 今日は3匹とちょっと少なかった。 一緒にひなたぼっこしたかった。 あたたかくて眠い。

KON-RIN-ZAI #6

今日コレ行きたいなぁ… どうしようかな。まだ行けるかも分からないけど 『KON-RIN-ZAI #6』200年3月27日(金)OPEN 18:30 / START 19:00 会場:高円寺ShowBoat出演: 吉田達也+加藤崇之 デストポン(JinDestroy!+IZPON)feat.山本精一 te_ri 俺はこんなもん…

夜に溶ける

夜の方が猫に遭遇する機会が多い。 でも携帯電話のカメラしかないことが多い。 がんばって撮ってみるも、こんな感じ。 じっと駐車場の真ん中に座ってた。 臆病な男の子。 体は、ガチムチな感じ。 呼んだら、か細い声で鳴いた。 こういう写真を撮るといつも、…

桜の季節か…

最近のらくがき。 背景が適当なことになっているが、 最初は砂浜をイメージして描いた。 ある人が「桜っぽい雰囲気ですね」と言ってくれた。 なるほど言われてみれば桜の表皮のごつごつした感じにも見える。 自分が描いたものに対して、自分では想像してなか…

いいところに当たる

この日と同じ猫。 右上に見えるのは、お店の庇を出したり畳んだりするため回すレバー。 ちょうど良い高さにあるため、頭や体をスリスリこすり付けてた。 アゴとかお腹の白いとこ触りたいなぁ。 頭ごりごり。すりすり。

猫語を習得したい

歩いていると、車の下に、丸いものが。 おほほほ 気持ち悪い笑みを浮かべながら近づく。 逃げそうな逃げ無そうな感じだった。 ちょっと出てきて鳴いた。 なんて言ったんだろう。文句かな。挨拶かな。 耳の先がちょっと丸い感じがして可愛い。 前足も可愛い。

プレ初ライブ

メリルのメンバーになって初めてのライブだった。 出ると決まった時から直前も最中も泣きそうな気持ちであったが、やぶれかぶれで何とか終えた。 自分個人の演奏は特に誰も何も言えない代物だったが、やっぱりライブは楽しいなと思った。 次にまた見に来てく…

歌舞伎町不純化作戦

20日金曜日。春分の日。 「歌舞伎町不純化作戦〜たむぽぽ15の夜〜」 というイベントに出演させていただきました。 イベント名を直前に知った それはさておき、ご一緒した原小百合さん、乃田吊くん、川口純平さんと皆様、ありがとうございました。 見に来てく…

カーネーション

カーネーション矢部さん脱退してしまったのか。 知らなかった。ショック。 生で見たかったなぁ矢部さんドラム。 体が資本だからな… 昨日もメリ練中もそんな話してたが。 来月シングル出るのだな。ライブもあるな。行きたい。ジェイソンアーティスト: カーネ…

沈丁花の季節

今日は、暖かい。春っぽい。散歩に行きたい。逃げたい。気持ちいい。 最近の空気は沈丁花のいい香りがするので、散歩が楽しい。 都会の中にいてもはっきりあんなに香る花って、すごいよなぁ。 金木犀なんかもすごいけど。 夜なんか特にいい気分になる。 でも…

春分の日ライブ

20日(金)に行きたいライブが3つもあって困る。 ・西荻窪/青山陽一と湯川トーベン ・東高円寺UFOクラブ/ファンタスタス 他 ・浅草 parabolic-bis/asuna、佐藤実 他 しかもどれも行けない。 自分もライブなので。ぬー ということで、一応お知らせ。 - 「…

猫カフェ写真

日曜に行った猫カフェ話つづき。 携帯のでなく、普通のデジカメで撮った写真。 ※クリックして、更に「オリジナルサイズを表示」をクリックすると結構大きい写真で見られます。 チンチラのどんぐりさん。 どんぐりさんに絡むおっさん(というあだ名らしい) …

見逃した

日曜の情熱大陸見ようと思って忘れてた。 松本隆の回。あーしまった。 細野さんと対談もあったようだ。 どっかにアップされてないかな。 来週は堺雅人。それも見たい。

猫の居る休憩所

「猫の居る休憩所」に行った。 町田にある「ねこのみせ」の2号店とのこと。 あちらも一昨年くらいに行ったけど、なかなか居心地良かった気がする。 で、池袋店は、「70席のゆったりした空間」。 確かに。広かった。 ソファもいっぱいあったし、マッサージチ…

池袋、猫カフェ

池袋「猫の居る休憩所299」に行った。 詳細は、また後ほど。 ほぼ触らなかったけど、満足。あー。

白いマニキュアのような

白い手袋(足袋か)の猫を載せたが、翌日は手の先が白い猫に遭遇。 カリカリ食べてます。 後ろ足の先と顎から胸、お腹も白い。あとヒゲも。 胸のところがチョッキの前のボタンをしめたような感じになってて素敵。 ↑あくび中。 しかし夜のせいもあるけど、お…

白い手袋、縞々尻尾

昨日会った猫。 前足揃えてると、白い手袋が更に目立つ。 しっぽが縞々なのもきれいだな。

ミセス・シンデレラ

少し前に「ミセス・シンデレラ」が再放送していたらしい。 見たかったなぁ… 本放送は、97年の4月からやっていたようだ。 フジテレビの木曜10時枠。 ちょっとだけ見た記憶があるが、当時は薬師丸ひろ子に全然興味がなかったので、記憶が薄い。 内野聖陽は、結…

猫地帯

昨日の昼、猫地帯を見つけた。 ふらっと入った路地で「あ、猫」と思ったら ここにも、そこにも、あそこにも。 という感じだった。 ひなたぼっこ、いいね。 ちょっと鬼太郎チックな前髪。 お食事中。 ↑柵の向こうに居たけど、近づいても逃げなかったので、手…

満月の光浴びて

昨日は満月だったようで。 携帯電話のカメラだから上手く撮れなかった。 普通のデジカメでも上手く撮れたことないけど。 やっぱり満月は明るい。 太陽やっぱりすごい。 先週だいたい雨で日光浴びられなかったら、うつうつとしてしまったけど、晴れてると太陽…

塀から猫2

ひとつ前の記事で載せたのと同じ場所。 ちょっと前の写真。 夜で携帯電話カメラで撮ったせいもあるけど、 なんだかインクがにじんだ絵みたいになってるな。

塀から猫

昨日の昼間。 歩いていたら、 あっ、何か壁から飛び出ている。 と気付いて寄って行ったら やはり猫だった。 塀に穴が開けてあるようだ。猫用っぽい。 そろりと近づく。 ズームしてみる。 目でかい。鼻ピンクだ。かわい。 出ようとしてたんだろうな。邪魔して…

メリケンメモ

昨日ようやっと、ペダルを購入。 先月から必要だと言っていたのに… ちゃんと使えるようになりたい。 しかし家で練習する際、床に座って弾いてるので、同時に足でペダルを踏むのが難しいことに改めて気付く。 スタンド買わねば。 先日、練習に行く途中で家具…

3月の現状

今日は3月11日。もう3月11日。さんがつ。サンガツ。 無意味に心の中で反芻してみても、月日は戻らず。 かぎしっぽ通信本館も更新しなきゃ。 せめてトップ画像を変えたい… 前に変えたのいつだ サンガツ。と書いてみたら、サンガツを思い出した。 最近ニューリ…

カレー

美味しくなさそうな写真だが。 セロリと玉ねぎと挽き肉入りのカレーを作った。 しょうがもみじん切りにしてたくさん入れた。 ローレルも入れて煮た。 夜中だが、ちょっと味見した。 我ながらよくできた。美味しかった。 毎日カレーでも良いくらい、カレーが…

パステル三毛

数年前の夏の写真だが。 とあるお店の入り口に紐で繋がれている猫がいた。 初めて見る色の三毛猫だった。 きれいだなぁ。まだ若そうだな。 ペールトーンというのか、パステルカラーというのか、こんな色合いの三毛もいるんだなぁ。 「パステルミケ」と書くと…