かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

食べること

前にもちょっと書いたが、食への興味が今頃どんどん出てきている。
と言っても、よく調理をするようになったり、野菜を多くとるようにしたり
美味しいお店の情報を収集するようになった、くらいだが。


なるべく、自分で納得したものしか口にしたくない、体に入れたくないな
とか思うようになった。


そう思いながら、コンビニのおにぎり食べたり
インスタント食品も食べたり(サッポロ一番塩らーめん大好き)
してるので、あまり変わってないと言えば、変わってないが。
お酒もだいぶ飲んでるし。




食事を大切にしたい。
もっと楽しみたい。
基本的に、ひとりごはんだけど、それもまた楽しい。
あわよくば、好きな人たちと楽しみたい。
周りの好きな人たちは、もっと早くに気付いて実践していたのだろうな。
自分は、そういうことに気付くのが、遅れてやってきたのだろうな、という気がしている。
(他のいろんなことも、だいたい遅れて気付く)




食べ物がおいしいって幸せだな。
食べたいものが食べられるのは、幸せだな。
好きな人と、おいしいもの共有したり
自分が作ったものを、おいしいって食べてもらえたり。
そういう時を求めている。




食にまつわるエピソードを描いたり、書いたりしていきたいな。




実家にいた頃は、ただ出されたので食べていただけだったけど
今になって実家のごはんが豊かだったことに気付く。
外食も、いいもの食べさせてもらっていた。
ありがたい。
おかげで、好き嫌いもなく、丈夫に育った。


最近は、実家に帰る楽しみのひとつが、ごはんになった。
気付くまでは、ただ猫に会いたい、が一番だったけど。

実家の母のごはんが、食べたい。
いろいろ聞いてもみたい。
おばあちゃん(母の母)は、何をよく作ってくれたの、とか
お母さんの小さいときのご馳走って何だった?とか
美味しくてびっくりした食べ物ってある?とか


あ、あと近いうち、自分で作ったものも、振舞ってみたいな。
実家で料理した記憶って、ほとんどないから、やってみたい。
やろうやろう。




そんなことを考えながら、雨の音を聴いている。




おいしいもの食べるために、今日も仕事がんばろう。




そうだ、はてなフォトライフ
「食べ物やお酒」という色気のないタグのフォルダを作った。
良かったら覗いてみてください。