かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリーム屋に強盗

2008年09月09日に書いた、夢の記録。 - (今日見た) なでろうが寝台車のベッドメイキングの仕事を始めたらしい。 楽しそうに話してくれた。良かった。 私は三鷹のマンションに住んでいた。 そこにはテレ朝のスタジオが入っていて「やじうまワイド」の出演者…

またソフトバンクの黒猫

帰り道の商店街。 ソフトバンクの店舗内で、堂々と寝る黒猫。 お父さんを差し置いて。 店員さんは気付いているのかいないのか。 放置してくれてるのか。 ひとまず、ぐっすり眠れているようで何より。 やむなく追い出される時のことを想うと、ちょっと切ない…

死ねない人たちと豆腐になる人たち

2008年01月25日の夢の記録。 - 今日の夢も変だった。多分SF的な感じ。 何十年後か、突然変異か何かで死ねない人達が増えていた。 その人たちが凶暴化している世界。 でも、死ねない人が特定の人種を殺すと死ねる。 死にたいから殺す。その特定の人種にもラン…

雑炊生活とビール

まだ胃腸が不安なので、朝晩の食事は雑炊。米も汁も野菜も摂れるので楽。 前に書いたがオイスターソースを入れるのが気に入ったので、あれに具を増やしたり薬味を増やしたり味付け変えたりして楽しんでいる。 まだ4日目だが、そういやしばらく肉食べてないな…

かっこ かっこ かっこ かっこ…

先月行った新宿ヤングマン(歌謡ヒット曲BAR/新宿ヤングマンってなってる) が、またお得すぎるキャンペーンを実施中。 との話を、前に連れて行ってくれた人から聞いて、また行きたくなっている。 それで、今度は何リクエストしようかなぁ。 とか考えてたら…

糸井重里とブリーフと酢パン

2007年02月20日の夢の記録。 - 糸井重里がガソリンスタンドにいる。客ではない佇まい。 ほぼ日の企画か何かで、新しいブリーフを発売するらしい。 説明されたが忘れた。 併設されている売店で「酢パン」なるものを売っている。 見た目は普通の食パンのよう。…

サイトリニューアル準備中

かぎしっぽ通信の本館サイトが、ぐしゃぐしゃなのがやはり気になるので(絵のページも出来てないし)リニューアル準備中。 悩みまくり。とことんデジタル関係弱いなぁ… 流行り(いやそうでもない?それすら分からない)のLightboxを使ってイラストページを作…

かゆうま

今日は大分体調も回復。 レトルトおかゆは食べてしまったので、今朝は自作おかゆ。 意外に美味しかったのでメモ。するまでもないが… フライパンに水入れて沸騰させて、中華だしの素入れて、米入れて、オイスターソースと塩で味付けて、卵溶いて入れたら美味…

パンチライン3号出来ました

15日に書いた同人誌、パンチラインが届いた。 みづ紀ちゃん、ありがとう。 表紙は虎硬さんによるイラスト。かっこいい。 裏表紙。参加者一覧。 まだパラパラとしか見ていないが、ホント色んな絵や詩や小説やと盛りだくさんの本になってます。 スペシャルゲス…

風邪かな

今は大分良くなったので、メモ。 昨夜、突然気持ち悪くなり、下痢と嘔吐に見舞われた。 突然来たので、びっくり。 なんじゃなんじゃ。 帰り道で食べた何かに当たったのかと思うが、それにしても突然なので狼狽した。 ひとまず寝続け、今日も夕方まで寝ていた…

足元のトマト

2006年12月8日(金)帰りの電車で見た夢のメモ - 会社にいる。休日出勤らしい。ひとり。 エクセルで進捗表を作っている。 その中に「トマトな奴だな」という単語が入力されている。 そういう言葉があるらしい。 「足元のトマトも食べなよ」 と言われる所から…

鳥がいっぱい

2006月10月29日の夢の記録。 - 実家に鳥がたくさん居た。 うずら、烏骨鶏、サギ、キジ他数種類。 母親が連れてきたらしい。 こんなに鳥飼ってどうするんだろうかと思いつつ、 うずらが可愛くて、楽しい気分になっていた。 突然場面変わる。 何か外が騒がしい…

哄笑

2006年9月某日の夢の記録。 - 一昨日の夢は、寺山修司の映画みたいだった。 しかも、起きしなに見たのでよく覚えている。荒野の真ん中で私は、 ある人物を中心に、遠巻きに回りながら、走りながら「お前が憎い!お前が憎い!憎い!憎い! お前のせいで、〜〜…

エレベーター

寝ている時に見た夢を割とよく覚えている。 そのときのメモ。少し前のからアップしていこうと思う。 - 7階までくらいのエレベーター(以下EV)が5つほどならんでいる。 建物の内部ではなく、EVは建物の外壁にドアがついている。 (2階以上は降りられないじ…

納豆すきすき

最近CMで見て、いいないいなと思っていた、フィルムなし、たれ袋なしの納豆。 特に惹かれたのは、たれの形状。 昨日何気なく買ったやつが、それだった。 帰って開けて、プチサプライズ。 金のつぶ食べよーと歌いたくなった。 今日のは「あらっ便利! 超や…

ライブをした土曜日

17日(土)アコースティックライブしました。 無事終わりました。ありがとうございます。 5人も友人達が来てくれてびっくり有難かった。 ライブをするのは3年以上ぶりで緊張するかと思ったら、そんなにしなかった。 でも、始まってから緊張した。というかた…

市民権と100ヒット

前々回の日記を書いたところで、はてなダイアリー市民になったようだ。 30日、日記書いた。 「かぎしっぽ通信」本館サイトもオープンして1ヶ月半経った。 カウンターを見たら100超えていてびっくりした。 1日3人くらいの方が見てくれているようだ。 ありがと…

ドロンジョ様は描けなかった

深田恭子がドロンジョ様姿初披露とのニュースで、チラチラとその写真を見た。 おぉー。いいですね。 やっぱりフカキョンかわいい。 写真だけじゃなく動画はどうかな。 で、深田さんのドロンジョ様の絵でも描いてみようかしらと思って、久々に色鉛筆でらくが…

パンチライン3号完成

詩人の三角みづ紀さんが編集長の同人誌「パンチライン」3号が完成したそうだ。 詩、小説、漫画などがごったになった本です。 参加させて頂いたのは、2回目。 まだ手元には無いので、もらったら詳細アップします。 他の作家さんの作品が楽しみです。 ちなみに…

つっぷす

少し前の写真だが。 実家の雉猫。 タヌキではありません。 最初はまあ普通に寝てたのだが だんだん頭が垂れてきて 授業中に机に突っ伏して寝る生徒みたいになってた 苦しくないんか。

怖い話

怪談というか怖い話、不思議な話、オカルトな話が大好物で、よく見るサイトがいろいろあるのだが。 その中でも、毎週更新されてる携帯サイト(でもPCからも閲覧可能)で、妙に信憑性があるというか、リアリティのある体験談が載っているサイトがある。 http:…

それから

起きた時、雪景色をちょっと期待してたが積もってなかった。 でも今夜また降るのだろうか。 そのくらい寒い。 年末に起こった嫌な事を引きずっている。 忘れようとして、思い出して、うわぁぁぁぁあっ!となる。 起きてる間ほどんど、それが付きまとう。 今…

昼の顔、夜の顔

よく会う近所のもちもちした猫。 先週の昼間に会った時の写真。 あけましておめでとうございます。 いつもちょっと逃げる。ごめんよ… で、こちらを伺う。 いつも夜しか会わないから、昼の顔と大分印象が違った。 いつも、こんな感じ。↓ やっぱり目が。瞳孔が…

黒猫三昧

去年末からゴタゴタしたことに巻き込まれて、気持ちが荒れていたが、やっと今日になって落ち着いてきた。 そんな帰り道の商店街。 黒猫2匹。 奥の方のが若い。毛がしっとり、つやつやしている。 手前のは、毛はボサボサ。ちょっとでかい。 2匹の少し横にし…

年明けとんとん丸

今日はこれから、ライブ会場のバーCANDYで、リハーサル。 ライブまであと約半月。緊張してきた。 が、どうせ緊張するなら笑っていよう。

松本隆の年賀状

今朝方、初夢を見た。と思う。 結構色々見た気がするが、覚えているのは、松本隆に年賀状をもらったこと。 びっくりして、すごく嬉しかった。 挨拶文の他に、青いクレヨンで絵が描いてあった。 「空色のクレヨン」てことか? ↑これは、起きてから気付いたが…

外道で年明け

年明けは、前に書いた府中の音楽バーで迎えた。 そして、新年最初の音楽はセッションは外道の「香り」だった訳で。 素敵な年明けとなった。

年越し2008ー2009

あけましておめでとうございます。 昨夜は府中のバーで新しく加入することになったバンドのメンバーと初顔合わせということで飲んだ。 みんないい人だ。楽しく話せた。安心した。 がんばろう。 お店でお客さんがセッションをしていて、楽しかった。 ちょっと…