かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日に見たライブ3

最後は、頭脳警察。 最初からお客さんいっぱいだったけど、さらにいっぱいだった印象。 頭脳警察も初めて見た。 やっぱりカリスマ性あるなあ。 結成40周年なんだそう。40年て。 突然段ボールは32年、カーネーションは26年と。 カーネーションが一番若手って…

火曜日に見たライブ2

次は、カーネーション。 直枝さんとブラウンノーズというのは、見たことがあるが カーネーションとしてのライブは初だった。 3人なのに音が厚い感じ。 あーかっこいいーもうしびれるー 直枝さんの声はなんて色っぽいんだろう。 太田さんのベースも歌うように…

火曜日に見たライブ1

27日は、DRIVE TO 2010を見に行った。2回目。 頭脳警察、カーネーション、突然段ボールを見た。 それぞれ約1時間ずつだった。 6日に行った時は、がーッと駆け抜けるように、30分くらいずつで あっという間に終わってしまったが、一昨日は各バンドじっくり見…

日曜日に見たライブ

25(日)は、高円寺Show Boatへ。 「Rhapsody vol.10」を見に行った。 出演は、おにんこ!(オープニングアクト)、ニーネ、埋火、sakana おにんこ!は、6年前くらいに突然ダンボールと一緒に見た記憶がある。 印象変わらず。年齢不詳。かわいい女の子パンク…

メリルレコーディング初日

土曜日は恋ヶ窪スタジオにて、メリルのレコーディング。 遅れていくと既にとってある鍵盤以外の音が流れていた。 お、かっこよさげだ。 鍵盤を録音のため弾くのは初めてだった。 緊張というか戸惑った。 弾いた音がばっちりわかってしまうので、なんだかすご…

続・金曜日の猫たち

金曜日の猫地帯。 白猫さんが、にょろっと寄って来た。 途中でちょっと止まった。 てけてけ てけてけ と、他の猫を撮ってる間に、塀の上に登っていた。 毛繕い。 狛犬みたい。かっこいい 顔を洗っています。 こしこし。 逆光になってしまって残念。 ほとんど…

金曜日の猫たち

猫地帯にまた行った。 行くと大抵この茶トラ君に最初に会う。 のび。 その後、車の上に2匹。 同時にこちらを向いた。 ぎろ。 ちょっとばらついてきた。 別行動に移った。 鯖虎に白に茶色の毛もある、不思議な毛色のお方。 この写真だと茶色が写ってないけど。…

異能の宴vol.6

昨日は、毎月恒例kubobon(meril)責任編集企画 「異能の宴」の6回目に行った。 もう6回かぁ。2.9があったので実質7回目。 今回もトップはkubobonさん。 イントロダクション的にサクっと短め。 上越ライブツアーの話など混ぜつつ今日のラインナップについて…

日曜日、川と橋と

そら庵に行く時と帰りに撮った。 隅田川に架かっている「萬年橋」という橋。 向こうに見える橋も通ってみたかったな。 屋形船が浮かんでた。 たまに硬いものとか撮るのも楽しいな。

チョコリンガーズのライブ

清澄白河に初めて降りた。 友達の水玉しゃんに誘われチョコリンガーズのライブへ。 ムビラというジンバブエの民族楽器を演奏する4人組。 初めて聴いたけど、すごく気持ちの良い音だった。 カリンバにも似ているが、大きなボウルみたいのに入っている。 マラ…

日曜日、ライブを見た

日曜日。 お昼に代々木公園野外ステージに行く。 くつしたさんのライブを見る。 久しぶりにデジタル一眼を持っていったが、9割ぼけぼけ写真だった。 これもぼけちゃっているが 「OL10年生」の時。 ♪さんじゅうさーん!のとこ。 しかしライブは楽しかった。 …

らくがき

なんとなくマントとポケットを描きたかった。

10月の爪と鴨居さん漫画

金曜日はグラコロ食べた。 久々に神楽坂のネイルサロン「クラリス」に行った。 茶色のラメに金の星を散らしてもらった。 秋なのでちょっと落ち着いた感じに。 キラキラだから、あんまり落ち着いてはないか。 帰りに鴨居まさねの漫画を2冊買った。ジベルばら…

らくがき

昨日のらくがき モノクロ2階調で取り込んだら線がパキパキで怖い感じに もともと不気味なのはあるが。 あと、ぐるぐる回しながら描いたので 天地はどっちでも良さそうな気がする。

乃田吊企画フライヤー

友人の乃田吊くんの企画ライブのフライヤーに 絵を使ってもらってます。 ありがとう。 高円寺のライブハウスや中野タコシェなどあちこちに撒かれているようなので、 良かったらイベント共々チェックしてみて下さい。

神宮寺ライブツアー3

神宮寺ライブツアー、ライブ以外のあれこれ。 写真をいっぱい撮ったので、載せる。 温泉から神宮寺に向かうバスの中から。 田んぼと工場を眺めながらの移動は楽しかった。 この奥でライブをした。 お寺の本堂の感じも良かったのだけど、楽屋として使わせても…

まわりのかわいい女の子たち

自分の周りのかわいい女の子たちを描いてみたくなったので挑戦。 一つ目小僧みたいだけど、コーラ女史のイメージ。 あまりかわいく描けてない気もするけど。 あとは、おしゃれな服が描けないので、がんばろ。

神宮寺ライブツアー2

未知との遭遇in神宮寺ライブのはなし。つづき。 内藤コドモ×直江実樹のお二人。トリでした。 短波ラジオを操る直江さんと内藤さんの歌が絡む。 お。お。お。おわー… ぞくぞくどきどきしました。 ラジオをチューニングする時のキュイーンという音も懐かしくて…

神宮寺ライブツアー1

お寺でライブ「未知との遭遇」のはなし。 吉祥寺フォースフロアによく出ている方たちと一緒にバスで上越市に行った。 途中で鵜の浜温泉「人魚館」にて温泉に入る。 久々大浴場で景色も良くて気持ち良かった。 さて温泉でさっぱりしてから、神宮寺へ。 神宮寺…

怒涛の3連休

まだ連休の余韻が余波がすごくて、ぼけぼけ中。 思い出したことから、ランダムに書き殴ろうかと。 まず初めての朝霧JAM。 やっぱり景色は良いわ、酒はうまいわ、そんな中で音楽が聴けるとなったら 「最高!」な気分だった。 久しぶりに浮かれっぱなしな時間…

寺ライブリハーサル

神宮寺でのライブリハーサル中

今日は上越ライブ

今日は上越市に来ています。 これから神宮寺でライブをします。 今は人魚館というところで温泉に入りました。 久々の大浴場は気持ちが良かった 海が見えてきれい。

さよなら朝霧

これから帰ります。 楽しかったー

朝霧2日目

今日は朝から晴れました。 気持ち良いです。 富士山が近くできれいに見えます。チャイをコーラちゃんが作ってくれました。 しょうがとシナモン入りで美味しかった。 キャンプは楽しい。今はご飯作成中。

朝霧レポ

これから、ゆらゆら帝国です。 暗い所では星がたくさん見えてすごくきれいです。

パウダー200%ハッピーターン

朝霧おやつに持ってきました。 確かにハッピーパウダーいっぱい。うまいです。

朝霧レポ2

テントいっぱい 今は晴れてます。気持ちいい。

朝霧レポ

会場ついて、テント張ってもらって、スープつくりビール飲み。

朝霧JAM初参戦

朝霧に来ています。 早朝に着きました。 雨やみました。 晴れてきそうです。 楽しみ楽しみ

台風一過の猫地帯4

でっかい白猫さん。 かっこいいなあ。 しかも触らせてくれた。すりすりしてきてくれた。 さっきころりころりしてた茶トラさん。 日陰に移動してた。暑かった? その近くにもう1匹白黒さん。 お尻とかちょっとはみ出てるけど、落ちないでね。 その後で撮った…