かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

夜間飛行のあと

昨日のつづき。を少し。 メリル12/20のセットリスト。 1.5時 2.あの感じ 3.矛盾の糸 4.足音のエコー 5.最終電車 最後の「最終電車」は初披露の曲でした。 どうだったろう。 久しぶりのライブは、やっぱり楽しかったが ものすごい疲労した。体力の衰えをガツ…

もっと飛べるかな

昨日は、「第3回夜間飛行」でした。 かぐらうた、weaks、メリミー、三文ロックの皆さん、司会のたむぽぽ15歳さん ご来場頂いた皆様ありがとうございました。 呼んで頂いて本当に嬉しかったです。 全部のバンドが刺激的でかっこよかった。 今日は「かっこいい…

12月のメリル

久しぶりのメリルライブのお知らせです。 12/20(日)西荻窪ターニング(明後日!) 『第3回夜間飛行』 18:30オープン/19:00スタート チケットはドリンク込み2000円 出演:メリミー、メリル、三文ロック、weaks、かぐらうた weaksさんとかぐらうたさんの…

日曜日、季刊おりんぽし特別号(後編)

つづき。 休憩はさんで第2部。 次はゲストの皆さんと1曲ずつ。 すがわらゆき(ファンタスタス、ねずみバンド) アキタダイスケ(ファンタスタス、ボンボンスパイラル) ナナエ(ボンボンスパイラル) 吉田悠樹(NRQ) 高城晶平(cero) MC.sirafu(片…

日曜日、季刊おりんぽし特別号(前編)

まとめ切れないので、ぶつ切り、ぼんにゃり、レポート。 13(日)尾林星くんのワンマンライブを見に阿佐ヶ谷Rojiへ。 と、その前に奏江さんと「ぱんだ珈琲店」でお茶する。 奏江さんのココア 自分のカフェオレ きゃいきゃいと最近の状況をお喋り。 これが噂…

お荷物来るラッシュ

「薬師丸ひろ子人気絶大!3分でカ・ン・バ・イ」 というニュースが。 そうかそうか。 チケット取れて良かったなあ。 しかし「快感」と「完売」は、あんまりかかってないよな。 昨日チケット配達来たのだが、受け取れなかったので 近所のクロネコヤマトに取…

ライブライブライブ

11月に行ったライブでいろいろ書き忘れているのがあるので ちょっと書きなぐり 11/26(木)【道端道草】武石淳/NS49ch(宿神)/keiji/BLASH NS49chことシュクザワタカヒロ、シュクちゃんのライブを見にwasted timeへ。 11/27(金)平らな坂/斉藤奏江/東京ジャ…

小さい女の子と予告の予告

やっぱり女の子は小さいほうが良いよなあと思うことがある。 小さくて華奢な女の子に憧れる。 そんなイメージをしながらかきかき。 自分の中途半端なでかさがたまに、いやというほどでないが なんだかなあと思ったりするがまあどうでもいい。 つづいて予告の…

neko

たまにはシンプルな線で何か描いてみようとしたが こんなことに。 あと。 猫は、思い入れが強すぎるせいか、可愛く描けない。

チケットとれた

1/7(木)薬師丸ひろ子コンサートチケット先行予約抽選当たった。 やった。 久しぶりに気合入れてチケット取った。 そんなに人気なのか?と聞かれると、実はわからないが 一般発売の日に電話をかけまくる、というのも面倒だったので 予約申し込んだ。で、当…

左手と右手

今日のらくがき 左手で描いてみた。 そのあと右手で大体同じものを描いてみた。 つけペンで描いたから余計難しかった。 左手も鍛えるか。

らくがき

今日のらくがき

神社と猫

久々猫日記。 先週金曜日の夜、職安通りを明治通りに向かって歩く途中で 稲荷鬼王神社になんとなく寄った。 ら、猫が!猫が!いっぱいいた。 うわわうわわ。 誰もいないので、ひとりじめ!とか思って大興奮。 でも暗いので写真はうまく撮れなかったけど、少…

夜行楽団MP3Tubeなど

現在メリルのホームページなどでたまに 名前のうしろに(from ダメな宇宙)がついて紹介される時があるが ダメな宇宙のひとつ前に、初めてやったバンドが 「夜行楽団」(やぎょうがくだん)という 「妖怪に音をつける」というコンセプトのインストバンドでし…

しょんぼり

「かぎしっぽ通信」本館サイトがウイルスにやられて、表示されない。 結構しょんぼり。 該当ファイルとかは削除したしPCの中もチェックして大丈夫なはず htmlとかも作り直したし、あとはGoogleに再審査お願いして安全が確認されれば オッケーなのだが、時間…

かぎしっぽ通信一時停止

「かぎしっぽ通信」本館サイトがクラッキングされてしまいました。 停止前に万が一アクセスしてしまい、被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。 サイト復旧までしばらくお待ち下さい。

「サイナラ魔人」とよはく企画

21(土)。 コーラ女史の新バンド「サイナラ魔人」ライブを見に西荻窪へ。 普段ギター1本で弾き語りでやっている曲が、あんなことやこんなことに! すごく面白かった。 コーラ女史のクレイジーなボーカルとパフォーマンスが堪能できた。 ギターを抱えて歌う…

尾根恋イル's BAR

もう1週間前になってしまうが「尾根恋イル's BAR」やらせてもらいました。 吉祥寺フォースフロアにお集まり頂いた皆様ありがとうございました。 「尾根スペシャル」 (みのさんが教えてくれたレシピで調合) と、くつしたさんにもらったワッフルストラップ(…

乃田吊氏のライブを見た

18(水)新大久保アースダムにて。 「DO THE INDEPENDENCE!!」というコンピレーションアルバム発売記念ライブ。 吊くんのライブは今年の3月20日に見た(一緒に出た時)以来だった。 歌もギターも上手くなっててかっこよかった。 コンピにも収録されている「…

らくがき

きょうのらくがき 文章での記録も綴りたいのだが 書く気力が、えいやっというのが、ちょっと力が出ない。

ライブや酒やらなんやらほんにゃら

先週と3連休遊びすぎた。 今日はおしごとたくさんで、ゆっくり更新できないので 書きたいことをメモ。 18(水)乃田吊氏のライブを見た。 20(金)「尾根恋イル's BAR」ご来場ありがとうございました。 21(土)コーラ新バンド「さいなら魔人」ライブとよは…

異能の宴vol.7

17日火曜日は、毎月恒例弾き語り宴会企画「異能の宴」に行った。 今回も色とりどりな異能の宴で楽しかった。 kubobonさんはピック忘れて(?)指弾きだったのがかえって良かったような。 あとこないだ日曜日にメリル鍵盤録音の際に、 私が59テイクも録り直し…

色塗りと告知漫画

昨日のらくがきに色塗った。 それから、尾根恋イル's BARの告知漫画(?) 漫画ではないかもしれない。

らくがきと異能の宴グッズ

今日のらくがき 現在色塗り中。 異能の宴のおまけグッズを作った。 作った、というかTシャツくんで版を作ってプリントした。 異能のトートバッグ 今までの試作品の中で一番きれいに刷れた。 実際は黒じゃなく紺色。 3つか4つ作った。 出したインクが余って、…

うれしいニュース

薬師丸ひろ子のコンサートが20年ぶりにあるということを今日知った。 ⇒【8940円均一で20年ぶり薬師丸ライブ!】 嬉しい、行きたい。 コンサート開催することになったきっかけが、 来年公開の映画「今度は愛妻家」の打ち上げで スタッフのリクエストに…

フォースフロアにまつわる彼是

メリルでも尾根恋イル単体でもお世話になっている 吉祥寺の赤い箱、Fourth Floorのブログが始まりました。 ⇒FourthFloor ブログ 「フォースフロアにに関わる人々が日替わりで浮世を綴る」ということで 私にもお声がかかり、参加することになりました。 何を…

昨日の晩御飯と今日のらくがき

昨日の晩御飯 鯖の塩焼き定食。 魚を久しぶりに食べた。美味しかった。 ほっとする味だなあ。 大き目の大根や人参や、ささがきごぼう、里芋などが入った味噌汁も美味しかった。 今日のらくがき クリックして「オリジナルサイズを表示」を更にクリックで大き…

きょうのおんがく

なんとなく聴きたくなったので、鈴木祥子の動画を貼る。 たしかめていてよ これは、コーラスが奥田民生だったような。 と調べたら、作曲・編曲も参加してたのか。 この愛を ライブ見てみたいなあ。 これもほしいなあ。SHO-CO-SONGS Collection1(DVD付)アーテ…

らくがき

今日のらくがき。 あとでちょっと塗る。

ピアノと歌でうっとり金曜日

6日、金曜日。 斉藤奏江さんのライブを見に鈴ん小屋に行った。 出演者は、皆さん女性だった。(Ayako Itoさん/斉藤奏江さん/SANDAL SOULさん/望月良恵さん) 奏江さんは、メリルのお客さんとしてライブをよく見に来てくれたり、 他のライブでもよく会ったり…