かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

小麦粉まつり2022

こんばんは。尾根恋イルです。

 

前回、小麦粉でうどんをこさえたはなしを書きましたが

今回も、引き続き小麦粉いっぱいのはなしです。

 

使い切りたい小麦粉が、まだ余ってたので、たまにやるクッキーチャレンジ。

何度か調べたり、作ったりして、基本は

糖と油と粉の割合が、1:2:3と、なんとなく分かりました。

※尾根のなんとなくのあれなので、確証はありません。

SOP123(SugarとOilとPowderを1:2:3)

 

今回はチーズクッキーを作ろうとして

てんさい糖を10gくらい、とろけるチーズとオリーブオイル合わせて20gくらい、小麦粉が30gくらい

全部なんとなくで

更になんとなく、粉チーズ、ハーブ塩、黒胡椒ガリガリ

ポリ袋に入れてまとめて、冷凍庫で冷やして

切って、

オーブンモード170°で15分くらい焼いた

 

でけたー

が、多分おいしいんだけど、ちょっとぼんやりした味と食感になってしまった。

甘くないクッキー作るのは好きなので、また挑戦しよう。

チーズとハーブを利かせて、おつまみにちょうどいいやつ。

 

つづいての小麦粉まつりは、肉まんー!ぱふぱふぱふ

ずっと作りたかったが、イーストとか買うのを躊躇していて踏み切れなかった。

イーストなしのレシピを探してて見つかった、こちらのレシピ

oceans-nadia.com

を参考に作ってみた。

自分用に、半量にした「肉まんのかわ」メモらくがき。

↑数字を書いたが、ちゃんと計ってはいない。

 

こねこね

こねこねというかパンチパンチ

ひんやりむにむに気持ち良い

うどんの時と同じく、まとまって、つやっとしてくるのかわいい。

餃子のように生の肉を包むレシピもあるけど、失敗したくなかったので、先に中身を作っておいた。

ひき肉、生姜、パクチー、ねぎ、干し海老、メンマを刻んだの炒めた。

酒、みりん、みそ、レモン汁、オイスターソース、醤油、水溶き片栗粉で仕上げ。

このままごはんとわしわし食べたかったが、がまんして冷まし。

 

寝かせた生地を分けて伸ばして

具を包む

4つできた

 

フライパンに水100ccくらい入れ、クッキングシート乗せて、肉まん置き

 

フタして、中火で蒸し始め、沸騰したら弱火にして15分くらい

ふっくら。

 

いったん救出

皮うすかったところから、ちょっと肉はみ出てしもた。

 

出来上がり!

成形はあんまりうまくできなかったが、やはり粉からこさえたからか、かわいい。

 

ぱかー♨︎

とろとろだー

 

食べかけすみません

 

できたてあつあつ、ふかふか、やっぱりおいしかった!

ほんとは、ふたつかひとつくらい残しておこうと思ってたが、一気に完食してしまった。

肉まん、包みたいものいろいろあるので、また挑戦しよう。

 

小麦粉まつり、つづいては、かき揚げー!

だが、写真がなかった。

揚げ動画。

野菜が余ったとか使い切りたい時よくやる。

チヂミにする時も多い。と振り返って気づいた。

 

ねぎえびいかチヂミ

チヂミは片栗粉と小麦粉を半々くらいで入れる。

ぎゅうぎゅう押し付けながら焼く

 

小麦粉まつり、この記事のラストは

グラコロ®」ー!

買ったものの話で恐縮ですが。

マクドナルドのグラコロ、冬だし、食べたくなってしまって。

今調べて知ったのですが、グラコロ®は、商標登録のRマークが付いてるんですね。

食べたいけど昼間や夜は行列が長いので、朝ゲットしてきた。

 

マクドナルド付近から撮った朝の木

 

夜はピカピカのツリーになる

 

話を戻して

グラコログラコロ

グラコログラコロ

 

久しぶりー!わーい

千切りキャベツが入ってるところも好き

 

 

写真撮ってすぐガブガブ一気に食べてしまった。

おいしかった。

食べる前に切って断面図撮れば良かったかな。

 

グラコロ®は小麦粉だらけ、というのが

話題になったこともあるみたいですが

パンも小麦粉、ホワイトソースもマカロニも小麦粉、コロッケの衣のパン粉も小麦粉だしね

そんなことを思い出しながら、美味しく完食しました。

ビーフシチューパイ(期間限定)も買ったけど、そちらは撮り忘れ。

 

次はグラコロ®を真似する、のをやってみたいなと思っている。

とても面倒そうだが。

まずは大好きなクリームコロッケに挑戦するところからだな。

 

クリームシチューやホワイトソースのことも書きたかったけど長くなったので、おしまい。

小麦粉まつりは来年も続きそうです。