かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

うどんごっこ

こんばんは。尾根です。

お久しぶりすぎブログ。

久しぶりに、うどんこさえたので、そのことを書いてみます。

 

実は賞味期限(未開封)が切れてしまった小麦粉

使い切ってしまいたいのもあって

そうだ、うどん作ろう。と思い立ち、レシピ検索

 

強力粉とか中力粉とかの方がいいっぽいけど、

薄力粉でもできると、前にも数回やったことがあったので

www.nisshin-seifun-welna.com

 

↑こちら参照にして。

半量くらいの小麦粉100g、水50ml、塩5g

を、ざっくり用意して(目分量)、始めました。

 

塩水を少しずつ加えて、こねこね

なんとなくまとまったので

ポリ袋に入れて、放置

 

またこねこねこねこね

生地がすべすべしてきて、かわいくなってくる

きもちいい。もちもちすべすべ

 

当日は、青空きれいな日曜日

暑くも寒くもなく、こんな日は、うどん日和かもしれない。

なんて思いながら

 

で、ねかせておいた生地を半分くらいちぎって

まな板に小麦粉をふって、もっかい練って、伸ばして

なんとなく切ったが、水分が多かったのか、やわらかくて、くっついたりして、ちょっと失敗した。

 

が、気にせずお湯にぶちこみ、茹でて、水でしめて

めんつゆとお湯と、ねぎ、のり、温泉卵(買ったの)乗せて完成

 

長い麺は少なかったけど、それもまあ、おいしかった。

ちゅるちゅる、むちっとしてた。

 

酔っ払っていたし、食べてすぐ寝てしまった。

 

翌日。

冷蔵庫に残った生地を発見。

もったいないので、またうどんにしたった。

(今思えば餃子の皮のように成形して冷凍しても良かったな)

 

こね直して、打ち粉を多めにしたのもあり、前日より上手く切れた様子。

 

ほぐして更に小麦粉をまぶした

 

茹でた

 


www.youtube.com

 

茹で上がり、びろーん

 

明太クリームうどん

 

明太子と牛乳と白だし、ねぎ、大葉、海苔

前回より平たくて、ぴらぴらした麺になった。

こしは、あんまりなかった。

やっぱり打ちたてとは違うのだな。

でも、おいしかった。

上に乗せた明太子以外にも、汁にたっぷり明太子混ぜたので、ぴちぷちしてた。

久しぶりの、うどんごっこ。満足した。

 

視線の先に猫がいる

 

ところで。思い出した。

実家は製麺機(↑上の写真のやつ)があって

母がたまに手打ちうどんを作ってくれた。

つゆは煮干しなどのだしがきいてて、だいたい茄子などがいっぱい入ってて

とても美味しかった。

夏は冷や汁にうどんもあった。

美味しくて、いつももりもり食べてた。

だから今でも丈夫な身体なんだな、と思う。

 

今度、実家帰るとき、うどん生地こさえて行こうかな。

製麺機はもう使えないかもしれないけど、自分で切って、茹でて

地元野菜で、つゆ作って、家族に食べてもらうのも楽しそうだ。