かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

桜、菊、地、月

4日水曜日。
気付いたら渋谷区の桜がすっかりもこもこと咲いていた。








天気良かったな。



夜。
菊地成孔氏率いるDCPRGトーク&サイン会@新宿タワーレコード
を、こっそり見に行った。ミーハー魂に従い。
前にも菊地さんについて書いているが、去年からのTBSラジオ「粋な夜電波」で
更に再度はまり
今、一番追っかけている人と言えば、菊地成孔だ。
よびすてしちゃったり



新宿タワーレコードのインストアイベントは
サニーデイ・サービスのアルバム発売記念イベント以来だったな。



開場に21時10分前くらいに着いたら、案の定もう人いっぱい。
男性の方が多かったような印象。



そして、DCPRGの皆様登場。
菊地さん、坪口昌恭さん、丈青さん、アリガスさん、田中教順さん、
と、高井汐人さんは、渋谷タワレコに行ってしまい、遅刻とのアナウンスが。
最初から面白かった。
人が多くて殆ど肉眼では見えなかったけど、やっぱり生で見られると
感激してしまった。
(ああ、ていうかライブ行きたい…)



トークは菊地さんが出すお題の答えをフリップに書いて回答
という大喜利形式で
粋な夜電波の公開録音かい、といった感じで進行。
ほんと楽しませてくれるなあ。



皆さん面白くて、賢くて、しかも楽器も上手いなんて、かっこよすぎだろう。
ますますライブが見たくなった。
お題を出して、菊地さんが回答例を出した後のシンキングタイムで
ハミングみたいにDCPRGの曲「MIRROR BALLS」とかを口ずさんでいたのが、
すごく良かった。
ああこういうのレアだなあ、ここでしか聴けないよなあ
と思って、しびれた。


余談だが、菊地さんが左手で字を書いているのを見て
「あ、左利きなんだ」と初めて知った。
そんなところも、なんだかグッときてしまった。
ハイキモイキモイ


これもまた全く勝手な妄想に近いが、男女問わずメロメロになってる雰囲気を感じた。
Twitterやらもチェックしていたが、イベント参加された方も
参加できなかった方もたくさん、それぞれの思いをつぶやいていた。
それだけ魅力的だ、やっぱり。



サイン会には参加できなかったが、CDは買って帰った。

SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA

SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA

だいぶ久しぶりにタワレコでCD買ったな。
ライブ会場では、ちょいちょい買ってたが。
それこそサニーデイの「本日は晴天なり」以来かもしれない。



タワレコでCDを買う」というのは最近の自分にとっては
とても意味があるというか、一大事である。
欲しいCDを買う、ということのハードルがどんどん高くなってしまっているので。
とにかく、それだけのハードルを越えさせてくれる音楽がすごいというはなし。



そして早速聴いているが、もう、やっぱりかっこいい。
1日で20回くらいは聴いた。
そう、こういうの聴きたかったんだなあ。
とか思わせてくれる。
すごい。かっこいい。そればっか。
お手上げだぜ。ってな風情。



さくっと終わらせるつもりが
にょろにょろ長くなってしまった。
イベントの詳細やレポートは、他の方のブログなどを徘徊して読んでニヤニヤしよう。



音楽でわくわくできる、あの感じをまた取り戻せそうな予感。