かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放送終了

さっき教育テレビをつけていたら、久しぶりに放送終了の映像を見た。 日の丸に、宇宙から見た地球。 音楽は「君が代」でアナウンスが入る。あのどうにも淋しい感じを久しぶりに味わった。 あと、どこか怖い感じも。これにて世界と切り離されてしまうような、…

朝の猫7

今日も雨じゃなくて今、雪降ってる。 寒い…そして猛烈に眠い。 昨日の朝は一時的に雨が降ってなかったので、外で猫に会えた。 お、いる。と思って名前を呼んだら、またでっかい声で鳴いて向かってきた。 写真撮ろうと思ったら突進してきたので、ちゃんと収め…

塗ってみた

昨日の線画。ちょっと塗ってみた。 白衣って、そういえばどうなってるんだか知らない。 最近何も見ないで描いてばかりなので、ちゃんと資料見て描く練習もしよう。

メガネは顔の一部じゃない

今日も雨。と曇り。 今更ちょっと日が差してきた。 湿気で髪の毛が大変なことになっている。 猫の毛もくせ毛とかあるのか、あったかな。 ラ・パーマという種類の猫がいたが、あのウェーブのかかった毛の猫もかわいいな。 フライヤー用にイラストを描かせて貰…

自転車にのって

雨だなあ。寒いな。しばらく雨らしいな。 今度晴れたらあったかいだろうな。 晴れるのを待とう。 雨で外の猫に会えないので、去年の写真お蔵出し。 この日に載せた猫。まだもっとちっちゃいころ。 みーつけた。目でかい。ひげ。 植木のかげにいた。覗き込ん…

今日のごはん考えるので精一杯

最近聴いてるCD。メモ。ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (702件) を見る南蛮渡来アーティスト: JAGATARA出版社/メーカー: BMGメ…

猫の日だった

昨日は、2月22日で猫の日だったようで。 で、だから何だというわけではないが、昨日の夜撮った猫。 ↑のは、ちょっとボケすぎだが、携帯電話のカメラでも割と流し撮りできるんだな。 ↑ねこぶくろのクリープさん。 ↑北新宿に居た猫。 ↑実家に居た猫。かぎしっ…

朝の猫7

先週木曜日の朝に会った猫。 凄まれてるわけではない。 私が立ち止まったので、えっ?何?という感じのような気がする。 で、案の定この後逃げられた。 それでも立ち去らない私に一瞥をくれた。 怖がらせたかな。ごめんね。。。

元の世界に戻る方法

2009年01月19日の夢の記録。 17日土曜日、ライブをし、日曜の朝4時くらいに帰宅し その日は具合が悪くて、ずっと寝ていた。 その時にいろいろ見た夢。 - アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが、日本人の凶暴な男と暮らしている。 赤ちゃんもいた。 あ…

朝の猫6

昨日と今日の朝。同じ場所で同じ三毛猫。 これは昨日。 ちょっと見えづらいが、前足が伸びている。後ろ足も。 今朝。あ、昨日の三毛さんだ。 今日は頭があちらを向いている。 と思って覗いたら起こしてしまった。 なんですかー眠いんですーという感じの顔。 …

朝の猫5

昨日の朝。 とあるマンションの前の草木が生えてるところに 歩きながら何気なく目をやったら、 むっ!?なんかでっかい毛玉が。 分かりにくいが、棒というか木(?)にもたれている。 もしゃもしゃと動いていた。毛づくろい中だった。 おなかが上を向いている。…

恥ずかしい夢

2009年01月08日の夢の記録。 黒い感情を無理矢理押さえつけたまま就寝したら 夢でめちゃくちゃ都合の良い世界になっていた。 でもそれが、ミーハーな内容で恥ずかしい。 なんか、もっとあったろ、自分… - 静岡のねむの木学園みたいな感じの場所にあるライブ…

朝の猫4

先週土曜日。 商店街のとある店の前にて。 茶トラ息子と、三毛娘と、雉+白の母ちゃん(と思われる)猫3匹。 足元に寄って来た茶トラ。 母さん移動中。息子をチラリ見る。 母さんと並んで発砲スチロールの箱に入る娘。あったかそう。

朝の猫3

昨日載せた、ヒゲの猫。数日前。 こっちの方が可愛く撮れてた。

ヒゲの猫たち

口ひげ模様のある猫によく会う。 酒屋の営業部長さんの彼とか。 ↑ダンディ。 居酒屋の勝手口によく居る(でも最近ちょっと見てない) 彼女とか↓ 性別は分からないけど、+エプロン靴下の若い子とか これは、去年8月くらい。 上のと同じヒゲさん。先週くらい…

キョンキョンと飲んだり、他いろいろ

2008年12月08日の夢の記録。 - 菅原さんと、とんとん丸の坂本さんと妹と父と小泉今日子の計6人で居酒屋に居た。 ビールを飲んでいる。 カウンター席とテーブルのある、こじんまりした店。 私達は一番奥のテーブル席。 カウンターの隅でうちのテーブルに近い…

複々製に進路をとれ

15日、日曜日。昨日のメモ。 なんだかまた暖かい。そしてだるい。 昼過ぎまで寝てしまう。まだ寝たかったが、これ以上寝たら後悔すると思って 粟津潔の展覧会を見に川崎市市民ミュージアムに行った。 一昨年〜去年に金沢21世紀美術館での展示のも行きたかっ…

13日の金曜日のメモ

13日の金曜日。 夜、国分寺にてスタジオリハーサル。 今回の主な課題はコーラスだったが、やはりメタメタ。。。 鍵盤もまだメタメタ… ごめんなさい… 練習。練習。練習しなきゃ。 あとペダル買わねば。何買ったら良いのだろう…調べねば。 あああ。あああ。 キ…

眠いのでセロトニンの話など

曇りや雨の日は眠い。 そうでなくても眠いことが多いが、今日は特に眠い。 何故、曇りや雨の日は眠いのか。 ちょっと調べてみたら 「太陽が隠れていると照度が低く 太陽に当たると分泌されるセロトニンの分泌が下がるから」 とか。 鬱の原因もこのセロトニン…

宙を歩く猫とまっちゃん

2008年12月04日の夢の記録。 - 今朝見た夢の中の2シーン バスケをはじめ、数種類のスポーツにお金を掛けて遊ぶ、 名前は分からないがそういうギャンブル会場にいた。 横から太ったおじさんが来て「代わりにやってあげるよ」 と進めてくれた。 掛け金のカウン…

わだかまってる

イラストサイトを作ったことを大分会ってない友人数人にメールしてみた。 「サイト見たよ。あいかわらずわだかまってる感じで良いね。」 との感想をもらって 「そうか。なるほど、ありがとう。」と返した。 感想もらえるのは、何でも嬉しい。 良いとか好きは…

SCに行った日曜日

少し前の話になるが、2/8(日)サンシャインクリエイションに行ってきた。 初めて行ったが、濃い空間だったなぁ… 壁に紙が貼ってあって描いて良いですよーというコーナー(?)の絵もすごかったなぁ。 と言いつつ、買ったのは水玉由卯氏の本だけだったが。 …

ウォータースライダー

2008年11月20日の夢の記録。 - 一直線で100メートルのウォータースライダーに挑戦しようとしていた。 3つコースがあって、ジャバジャバ水が流れている。 子供達がどんどん滑り降りていく。 落ちる先は見なかったが、どうやら角度は急らしい。 妹がいた。先に…

春が来る

先月末に2日ほど風邪ひいて、先週またひいた風邪がなかなか治らない。 咳が出る。 しかし今日は、暖かい。風もあまりなく気持ち良い。 さっき外を散歩したら、梅が咲いていて、メジロがとまっていた。 梅の花の蜜が好きなのだそうだ。かわいいなーメジロ。 …

ナンノちゃんファンの集い

2008年11月18日の夢の記録。 - 昨夜早めの時間に泥酔してしまい、 少し酔いがさめたら眠れなくなり、結局朝7時くらいに寝た。 その時の夢。 ところどころ覚えているのをメモ - 南野陽子ファンの人が湖畔か海辺の別荘的なところに集まっている。 でもそれぞれ…

またいた

昨日の夜もいた。 ソフトバンクの黒猫。 こっくりこっくりと頭が揺れていた。

ソフトバンクの黒猫3

一昨日。 またソフトバンクの店内で寝る黒猫。 最初カウンターのお客さんが落としたマフラーか帽子かと思ったが、よく見たら猫だった。写真を撮りたいがために店内に入り、アクセサリーを見るふり。 店員さんが他のお客さんを接客してる間に1枚2枚。 ヒータ…

かぎしっぽ通信ちょっと更新情報

「かぎしっぽ通信」本館サイト、まんが紹介のページをちょっと更新しました。 掲載誌の画像をクリックすると、裏表紙や下書きもちょっと見られるようにしてみました。 ブラウザが古かったりするとLightboxが効かないかもしれませんが。 前うちは、そうでした…

朝の猫2

朝通る商店街のスーパーの搬入口によくいる茶と白の猫。 結構がっしりした体躯。でも女の子。 しばらく会ってなかったが、今朝久しぶりに会えた。 名前を呼ぶと(呼ばなくてもだが)、でっかい声で鳴いて駆け寄って来る。 めんこいなああ。 すりすりしてくる…

ゴボゴボ

2008年10月23日の6時の夢の記録。 - こわいよー さっき見た夢。 日本語が通じない国の駅。電車停車する。 妹が電車の屋根から膨れた姿で転げ落ちて、ゼリーみたいなレバ刺みたいな血を口からゴボゴボ 目は開いたまま。 父親駆け寄ってくる。 救急車呼んで下…