かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

月見軍艦まつり

こんばんは。尾根恋イルです。

あけましておめでとうございます。

すっかりブログさぼってたら、2023年の4月になってしまいました。

遅れすぎながら、今年も、よろしくお願いいたします。

 

こないだ満月の日(4月6日)に、ひとり軍艦まつりをしたはなしです。

 

いつでもお寿司が食べたい。お魚食べたい。

そんなこと思いながらの仕事帰り。

最寄駅のスーパーで鮪たたきが1人で食べるのにちょうど良い量で売ってたのでゲット。

 

まぐろたたき

 

更に、いつも寄るピーコックで舎利玉が売ってたので、買ってみた。

しゃりだま。

値引きされてたので百円ちょっとだったと思う

 

こうなったら、とろろも食べたい!

と思い、一番うちに近いスーパーで大和芋をゲット。

いつもは長芋をおろしがね(プラスチック)でおろすのだけど

大和芋なので、すり鉢とすりこぎを久しぶりに出した

ねっとりもっちり

つぶつぶしてるのは、すりごま

白だし、酢、水、いれてすりすりして

 

まずは、月見とろろ

うずらの卵と大葉も大和芋と一緒に買った)

しょうゆたらり

うおいしー!のどごし最高

 

で、まず前日に作ってたツナマヨと、冷蔵庫にあったキムチで

ツナマヨキムチ軍艦

しゃりだまちぎって半分にしたった

うまうま

 

前日に作ったツナマヨおにぎりもおいしかった

ツナ缶、玉ねぎ、マヨネーズ、ほんだし、青のりなどまぜまぜの具

 

ツナマヨ三島食品のゆかり®️を合わせるのも大好き

 

つづいて

ねぎとろ月見軍艦と明太とろろ軍艦

 

 

とろとろぷちぷち、おいしかったー◎

明太子も大好きなので、いつもうちにいてほしい食材。

いてくれてよかった♪

 

 

ねぎとろ炙ってみたのもおいしかった

マヨネーズ追加

 

軍艦、はじめて作った気がするけど

おにぎりとかいなり寿司と同じように

いろいろアレンジできて楽しいなと思った。

また作りたい。

 

月はいつもながらきれいだった。

 

 

 

軍艦軍艦ハワイ