かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

府中にいます

府中のJaco/Henというお店にいます。 お店の奥でセッション中。 飛び入りもあったり。非常に楽しいです。 ギター、ベース、ドラム、キーボード、その他パーカッション色々、サックスも数本… お客さんが持参しているのもあるが、お店に置いてある楽器もたくさ…

大晦日の丸の内線

同じ車両に誰も居なくなった。ココア味のマカのサプリメントを買ってみたらまずかった。 今年最後は美味しいもの食べて締めたい。

私はちぎれてバスに乗る

久しぶりにバスに乗った。タイトルはSister Paulの曲名。 ということで、こちらも久しぶりに聴きたくなったので貼る。

練習と忘年会の土曜日

毎週土曜日は、とんとん丸の日。 ということで27日、菅原啓介&とんとん丸の年内最後の練習。 セットリストもそろそろ固めないと、ということでちょっと考えたが、いざ真剣になると時間がかかる。 ので、とりあえずの曲順でやってみた。 全13曲。 とんとん丸…

バタバタ

年末バタバタで日記更新できず、ちょっと悔しかった。 とりあえず先にメモだけ。 27(土)菅原啓介&とんとん丸、年内最後の練習→CANDYで忘年会 28日(日)初めてコミックマーケットに行く。 29日(月)三鷹にてクリスマス忘年会 こんな感じ。 たいして動い…

プピルピププピドゥ

桜田淳子の動画を見ていたら、この前描いた古い水着の絵に似ているもの着ていた。 そう、こういうイメージだった。 動画貼れないのでリンク&スクリーンショット。 「気まぐれヴィーナス」(1977年5月15日リリース) プピルピププピドゥ♪のとこだな。 すごい…

クリスマスってか。

こういうイベント事のある日の絵師さんたちは、 それに合った絵を描いてアップしたりするのだな。 と最近気になりだしたので、数枚描いてみました。 その1 ひげ。 その2 色塗り今日はできなかった。 煙突の上。その3 これも線だけ しかし…やっぱりなんかぼや…

ピクチャートレイン美術館

総武線の車内が「ピクチャートレイン美術館」になっている車両に乗った。その中にあった1枚。 タイトルは「ぼくのすきなでんしゃ」 すごい。こんな絵描けない。面白い。

実家の猫

実家の猫の写真が妹から不定期に送られてくる。 今日来た写真 鉛筆のキャップにじゃれているところ、らしい。 頭でかい。つやつや。 顔がちゃんと写っているのは、こちら。 これは、今年の夏に帰省した際に自分で撮影。 何故かピタと止まってくれたところ。 …

商店街の猫たち

夜はなまぬるかったのに、今はもう寒い。 やっぱり雨になった。冷たい。 今日も洗濯したかったのにな…。 昨日の帰り道の商店街で。 この前も載せた看板猫さん。 シャッターの半分降りた店先で通りを見ていた。 近づいたら、そっぽ向かれた。 んん。しかし美…

なまぬるい夜

昨日の日中も12月にしては暖かすぎるほどの気候で、気味が悪かったが、 今夜も今も、(換気のため)窓を開けていても過ごせるので、非常に妙な気分だ。ただ風が強い。 明日、じゃなく今日は台風でも来るのだろうか。星空は澄んでいて、オリオン座もよく見え…

猫まみれになれるチョッキ

都内某所の古着屋にて。 猫まみれになれるチョッキ(ベストか)があり、半年以上前から見る度に欲しいのだが、(古着屋にしては)ちょっとだけ値が張るのと、何より着こなす自信がない。 でも、欲しい…

菅原啓介&とんとん丸

毎週土曜日はスタジオで練習の日。 来月のライブに向けてやっています。 今日はトライアングルと太鼓付きタンバリンも新アイテムに加わり、さらにバラエティ豊富になってきた感じが。 でもどうかな。本人たちは、だいぶ違って聴こえてるけど、お客さんからす…

afterchord

友人と言ってしまうのは、おこがましいかもしれないので、 学生の頃に交流があったバンドマン、としよう。 一昨日、数年ぶりにメールが来て 「CDデビューしました。」とな。 彼が数年前に作ったCD-Rを、ふと思い出して最近聴いて なんとなく「どうしてるかな…

古い水着

最近のらくがき。色鉛筆で。 水着が古臭い。 今年は一度も泳ぎに行けずに夏が終わった。ということで、思い出したので、 あんまり関係ないが、今日の1曲 「古い日記」和田アキ子 作詞:安井かずみ 作曲:馬飼野康ニ

ナウシカ飛行船クラブは…?

さっきdocomoの飛行船飛んでるのを見た。 プカーという感じの割りには速くて、どんどん遠くに行ってしまった。 乗ってみたいなぁ。 でも日本じゃ無理なのか。 「ナウシカ飛行船クラブ」というのがあったようだが、ホームページにアクセスしようとしたらでき…

ナウチカ

昨日の日記のつづきだが。 ヤングマンの歌本のまつがい。 安田成美の「風の谷のナウシカ」が「ナウチカ」になってた。 ちょっとかわいい。ついでに聴きたくなったので貼る。「風の谷のナウシカ」安田成美(1984年) 作詞:松本隆、作曲:細野晴臣 不安定さが…

昭和パブ/新宿ヤングマン

昨夜、お世話になっている方に誘われて 昭和パブ/新宿ヤングマンに行った。 現在オープニングキャンペーンで女性はなんと無料。男性は3,600円。 時間制限なし。しかも飲み放題。おつまみ食べ放題。 このビルの2〜4階がヤングマン。「1970〜1990年代の懐かし…

見逃した流星群

ふたご座流星群、見逃した。 見ようとしても見られたかは分からないが。 AstroArts:【特集】2008年 ふたご座流星群 「12月13日の深夜から14日の未明にかけてが一番の見ごろ」 だったようだが練習して、終わって、飲んで帰ったら、すっかり忘れてた。 うーむ…

練習

今日は新しいバンドの4回目の練習だった。 やっとあんまり緊張しなくなってきた。 楽しかった。 今のところパーカッションを5種類くらい使っている。 カウベル、アゴゴベル、鈴、タンバリン、シェイカー。 今日は初めてちょっとだけカホーンも叩いた。打楽…

もち猫

よく会う近所の猫。もちもち、むちむちしていて好きだ。 近づいてもピャーっとは逃げられないが、臆病な感じで、決して触らせてはくれない。 見てるだけでいいから、いいけど。 といいつつ、いつも写真は撮る。 丸いなぁ。 胸のとこ、触りたい。

妙な衣装シリーズ

少し前に描いたものですが。 妙な衣装を描くのが好きです。 無計画に描いて塗ったので、自分でも何が描きたかったのかよくわからない。

ねこぶくろに行った火曜日

雨の中、19時過ぎに池袋のねこぶくろに行った。 人が少なくて、子供がいなくて良かった。 猫もちょっと少なかったが。 ねこぶくろは通常20時までだが、12月のハンズは21時までの営業なので、同じ時間までやっているようだ。 平日の夜は、狙い目だな。相変わ…

ライブを見た月曜日

8日(月)の話。 高円寺ShowBoatにて、昆虫キッズ(初)、ニーネ(5ヶ月ぶり位)、マヘル・シャラル・ハシュ・バズ(6年ぶり位)を見た。 昆虫キッズ。 やっぱり女の子がベースというのはグッときます。 声もかわいかったし。 タンバリン専門か?の男性に目…

もうやんカレー

今日の晩御飯 ポークカレー 量多い。 食べ物撮るの難しい。 いただきます。

看板娘

近所の商店街の、とあるお店の猫。 娘、かは未確認。多分娘さん。 たいていレジ下のカゴにすっぽり納まって寝ているが こうして入り口の方に来て、通りを見ていることもある。 存在は大分前から知っていたが、 べっぴんさんであることに最近気付いた。 だっ…

ニーネマヘル

高円寺でニーネとMaher Shalal Hash Bazを見た。 あと昆虫キッズも。感想は後ほど。 おやすみなさい。ニーネ Maher Shalal Hash Baz

帽子屋の猫

帽子屋の猫。 ご主人待っているのかな。