かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

かにこうぼうせん

こんばんは。尾根恋イルです。

 

初めてズワイガニを買って茹でて食べたはなしです。

帰り道に寄ったスーパーで見つけたズワイガニ半額

えびかに大好き食べたい!チャレンジしてみたい!とゲットしました。

 

既に酔っぱらいですが、早めに茹で処理しなければと

 

当たり前だけど、はさみもあるー

動かないけど、ちょっとこわい

こんなまじまじ見たの初めてだー

 

ズワイガニ 茹で方」などで検索したところ

海水と同じくらい塩分濃度3%の水を沸かして茹でる方法が出てきたので

1リットルのお湯に30gくらい、なんとなく入れ茹で

 

カニ浮いてくるので落とし蓋、なかったのでアルミホイルと皿どぼん

再び沸騰して中弱火くらいで15分くらい

初めてでわからないので、なんとなく、が続く

 

甲羅を下に、腹を上にして茹でる、らしいので、このように

心配だったので20分くらい茹でたかな

 

茹で上がり(多分)

いいゆだな、あははん

 

取り出して、流水で洗う冷ます

 

氷水につけて冷ます

この水にも同じく3%くらいの塩を入れている

氷なかったので保冷剤ぶちこんでる

氷水で冷やすと身が締まって離れやすくなるそうな

ゆでたまごを急冷するとむきやすくなるってのと同じ感じかな

 

かに冷えたので取り出し

おなかがわ、ちょっと、こわい…

 

茹で上がり記念撮影

赤くなったねー蟹だねー

ちなみにお皿は水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」のさざえ鬼

あしながーい

 

このあと、味見のつもりで蟹足をポキっとして

わーかに肉でてきたー

とか喜んで、ちゅるっともぐもぐしてたら

おいしー!

と、いつのまにか足を全部食べてしまった。

あっという間だった。

しまった、かに、おそるべし

 

残ったところを解体しよう

楽しみにしていた、かにみそがあるはずだ

 

かにみそ、あったー!

けど、なんかグロいかもなのでモザイクかけた

 

かにみそ、やっぱり、おいしー!

残ってた蟹肉もほじほじして、取り出し

お酒にあうあうーうまうまー

 

最後は、甲羅に盛ってみたいなということで

下に絹豆腐をすりつぶしたの、かにみそ蟹肉、ねぎ散らして、チーズ乗せて

オーブントースターで焼き。

 

カニトーフグラタン

(すみっこに、カニカマも追加)

おいしかにかった。

甲羅を焼いてから日本酒注いで甲羅酒もやってみたかったな。

また近所でゲットできたらやってみよう。

 

そんなこんなで初めての、かにこうぼうせん、でした。

攻防は、してないか。

ひとり格闘のようなもの、でした。

 

初めてのズワイガニ調理、ちょっとたいへんだったけど、やっぱりおいしかった。

塩だけで、こんな美味しくなるんだもんな。すごい。

あと蟹や海老や魚たちを、お手軽に食べられるようにしてくれる方々に改めて感謝。

ごちそうさまでした◎