かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

眠いのでセロトニンの話など

曇りや雨の日は眠い。
そうでなくても眠いことが多いが、今日は特に眠い。


何故、曇りや雨の日は眠いのか。
ちょっと調べてみたら
「太陽が隠れていると照度が低く
太陽に当たると分泌されるセロトニンの分泌が下がるから」
とか。
鬱の原因もこのセロトニンが減少することだと言われているそうな。
だから逆に「セロトニンを増やすと幸せ感や安心感が得られる」
という話も。それはいい。
増やすにはどうしたら良いのだ。と調べたら
チョコレートやバナナや乳製品などを摂取するのが良いとか。
逆にコーヒーは控えたほうが良い、なぜならカフェインには不安などを引き起こすなどの作用がある、とか。
がーん。コーヒー大好きで毎日2リットルくらい飲んでる。
やっぱりあまり良くないか。


話は戻ってセロトニン
五十音を音読するのも良いらしい。
普段ほどんど声出さないからな…やってみるかな…さみしそうだな。まあいいか


他にも色々セロトニン対策はあるようだが、とりあえず、なんだ、声を出すとか体を動かしたほうが良いな。
もうホント体力なくなった。
毎週末スタジオ入って練習すると、ぐったりしてしまう。
そろそろ生活変えないとな。