かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

複々製に進路をとれ

15日、日曜日。昨日のメモ。
なんだかまた暖かい。そしてだるい。
昼過ぎまで寝てしまう。まだ寝たかったが、これ以上寝たら後悔すると思って
粟津潔の展覧会を見に川崎市市民ミュージアムに行った。
一昨年〜去年に金沢21世紀美術館での展示のも行きたかったのだが、断念。
先週、ふと思い出して粟津さん今何やってるのかなと調べたら、わーちょうど展示やってる!
てなことで、うきうきして行った。
⇒【複々製に進路をとれ 粟津潔60年の軌跡


が、なんにせよ起きるの遅かった。
ワークショップ開始ギリギリに行って、終わってから展示見たので20分くらいしかちゃんと見られなかった。
しかし、ああやってずらーっと並べてあるとやはり圧巻。
本に並んでいるのを見てるだけでもかっこいいのに、実物大だと更にパワーを感じる。
…と、よくあるような感想しか書けないが、とにかくまた行こう。もっとじっくり見たい。


この日の自分のメインイベントは、Tシャツ制作ワークショップ。
「粟津アートで複々製に挑戦!」というテーマ。
粟津さんの作品のモチーフ(判子とか阿部定とか亀とかアースマンとか)を自分で自由に並べて、シルクスクリーンでTシャツに印刷できる。
最初に展示をぐるっと見て学芸員さんから説明を受ける。
その後、Tシャツ制作開始。


紺色のTシャツにした。
ちょっと悩んだが、手に判子がたくさんのモチーフをメインにした。
最初は、正面でなく左脇に刷った。
やっぱりインクだけの色では出ないのだな。
うむー面白い。蛍光ピンクみたいな元の色を乗せたら、薄紫っぽくTシャツの上で発色したり。


で、肝心のTシャツの写真は夜で上手く撮れなかったので、またあとで載せようと思う。
やっぱり自分で刷ったし、大好きな粟津さんのデザインしたモチーフだし、とても気に入った。
帰って、すぐ着た。さらに出かけた。
また展示見に行くついでにTシャツつくりたいなー。
あそこでしか出来ないもの。
しかも材料費込みで900円。安い。
スタッフの皆さんがすごく親切で色々教えてくれるし、お手伝いもしてくれるし、片付けもやってくれるから楽すぎる。
おいしいとこだけ楽しめてしまうワークショップ。
家族で参加してる人もいたな。小さい子も楽しそうにやっていた。


次は、ちゃんと早起きして映画も見よう。
関連イベントも盛りだくさんで、いろいろ見たくて困っちゃうなあ…


帰り際に撮った外の風景。
川崎市市民ミュージアムは周りも緑が多くて良い。
いつも面白い展示やってるし。

犬を連れて来ている人が、たくさんいた。眺めてると和んだ。



久々に独りでのんびり過ごした週末だった。よきかな。