かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

やるなら今しかねえー!

火曜日に長渕剛アリーナツアー「FRIENDS」武道館公演に行って来た。
チケット余ってるから行かない?と誘ってもらったので、のこのこと。



久しぶりの武道館。
ギリギリに入る。うわっ、客席いっぱいだ。
すごい。暑い。熱い。ほんとにあつい
始まる前なのに汗が吹き出た。
席を探している間も、何やら
うぉぉぉー
ざわぁぁぁ
としたりして、ヤバイ始まる?始まっちゃう?
としてるうちに客電がパッと消え、改めて
うおおおおおーーー!つよしー!つよしー!
英語で開演を告げるアナウンス。
長渕さん登場で更に、うおおおおおーーー!つよしー!つよしー!
1曲目は「SAMURAI」。
サムラーイ!ニッポーン!の掛け声が入る。
すごい。すごい。みんな拳をつきあげて歌っている。
1万人くらいの人が、ほぼ全員、ずっとそうしてた。
(席は見つかったが、1曲目は通路で聴いた。)


知らない曲が大半だったけど、面白かったなあ。
あでも「俺らの家まで」は好きな曲だったので、聴けて嬉しかった。
ギター1本で弾き語りの曲もよかった。
勿論バンドでも全員すごい人たちで豪華だったなあ。
鍵盤の人が特にすごかった。エルトン永田さんというそうだ。


とにかくずっとすごいテンションで圧倒された。
お客さんもそれに応える。
MCも、さすがだったなあ。
ちょっとお芝居も入りつつで、あれ泣いちゃう人いるんだろうなあ。
うまいなあーと思った。
「会いたかったよ」とか「ホント嬉しいよ」と何度も繰り返す長淵さん。
うんうん。


はーすごかった。面白かった。はー。