かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

こどもことば

ふと思い出したので書いてみる。
小さい頃の話。


幼馴染の妹は、2歳くらいの頃だったろうか
「たまご」が言えなくて「ばべち」と言っていた。
発音できなかったのか、単に卵を「ばべち」というものだと認識して呼んでいたのかは、
忘れてしまったが、とにかく彼女にとって「たまご」は「ばべち」だったのだ。
「ばべちの歌」もあった。
はっきりメロディーがある訳ではなく、「ばべち」を連呼するだけだったが、楽しかった。
幼馴染とよく真似して歌っていた。

↑初めてはてなのおえかきツールを使ってみた。


もうひとつ思い出した、子供の時遣っていた単語。
「チングチャング」という遊びをしていた。
ブランコに腹をのせて、手や足で漕ぐ。
漕ぎながら「チーング、チャーング」と言ったりもしていた。
チングチャングが何処から来てるのかは不明。
上に書いたのと同じ幼馴染が言い出した気がする。
英語で書くと「ching chang」なんだろうな。