かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

季刊おりんぽし春号をみた(後編)

つづき。
コーヒーをすすりながら、待つ。
温度もちょうど良くて美味しかった。


で、おりんぽし、尾林星くん。
ファンタスタスは、2回ライブを観た。
だから知ってる曲もあったけど、知らない曲もあった。
でも、やっぱり絵や映像が浮かぶ歌で、すぐ惹きこまれた。


尾林君の世界が目の前にあって、
見たこと無いのに「見える」「見た」と感じる。
彼の声で歌われることが、自分の心の中で勝手に再生されるものだから
はっきり「見た」と思ってしまう。
確かな「体験」のひとつになるような感じ。
というのかなぁ。言葉がうまく見つからない。
ぞくぞく、わくわくする。エキサイティング、ファンタスティック。


あと、ギターにしても声にしても色んな音が出せるのがすごい。
初めて会った日の翌朝の別れ際に
駅のホームで、ボイスパーカッションみたいにして
口でリズムを奏でていたのも、すごいなぁと思って印象に残っている。


それから、顔面がよく動くのが見てて面白い。
歌ってる時に、ひとつの音を出すのにも口が右に曲がったり左に曲がったり。
ここでコロッケを出すのは何なんだが、
彼も歌う時に顔のあちこちがすごくよく動いてて、
だからあんなに色々表現できるんだろうなぁ
普通は絶対真似できないなぁと思ったりしたのだが、それを思い出したりした。


なんでこんなにぐんぐん入ってきてしまうのかな
ちょっと怖いくらいだ。不思議だ。でも心地好い。
気を抜くとたまに泣きそうになるのも、よく分からない。
彼が自分にとって透明すぎるからかな、とかちょっと思ったりもしたけど
詳しくは分からない。まだ明らかにしたくないような気もする。


最後に西宮さんと2人でお互いの曲を交換して一緒に演奏して歌ったのも面白かった。
それぞれのメロディーになっていた。
2人して楽しそうで、見てても本当に楽しかった。
良いイベントだったなぁ。
今度は、2人の居る「ねずみバンド」も見に行こう。



自分の中の自分もむくむくしはじめて、ちょっと今大変。