かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

だし

近所の青果店でオクラと大葉が安かったので買った。
納豆と一緒に食べようかと思って、刻んでめんつゆかけておいた。
ショウガとかナスとかミョウガも入れたかったなぁ。
本当は、だしを作りたかったが、なすとかがちょっと高かったので何となく諦めてしまった。
去年山形の郷土料理「だし」というものを知って、たまに適当にそれらしきものを作って食べている。
ごはんと食べたり、そうめんにかけたり、豆腐に乗せたり。
こういう味付けのもの好きなんだな。
野菜たくさんの田舎っぽいご飯。


Wikipediaの「だし」の項目


あと昨日は買わなかったけど、こんなカイワレがあった。
他にもいろんな動物のイラストがあって可愛かった。
多分40円くらいだった。