かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

吉祥寺 ロック な夜

昨日は、[EVERY TUESDAY GB JAMPING JACK]を見に
吉祥寺ROCK JOINT GBに行った。


GB初めて行った。広くてびっくり。



ニーネ

10周年記念ライブ(3/21)以来。だから2ヶ月ぶりくらいか。
いつも1、2ヶ月間が空いて見に行くからか、
ちょっとなんとなく緊張というか勝手にハラハラしてしまうことがある。
でも終わるころには楽しくなって忘れてた。
「スランプさん自力で復活!!」、と
「あいつらが頭のおかしいこと言っているぜ」が良かった。
他にも古い曲が聴けたのが嬉しかった。


ズボンズ

10年くらい前は頻繁にライブに行っていた。
最後に見たのはいつだっか忘れたが、かなり久しぶりに見た。
でも、ほぼ曲も知ってるのだったので、色々思い出して楽しかった。
しかし相変わらずムーストップさんはマッチョな感じだし
ドン・マツオ氏もマッタイラさんも細いしストイックな体つきというか
ステージ上での見た目が変わらない感じですごいなぁ。
ドラムの人は初めて見た。
やっぱり勝手に身体が動いてしまうグルーヴブンブンな演奏で持っていかれた。
ファンキー。ゴーっと爆音タイムもあって気持ち良かった。


アンコール1曲、長い曲だった。
マツオ氏はドラムを叩きながら歌っていた。
ドラマーの人は、ボンゴやカオシレーター(だと思う)を叩いたりしてた。
途中で1つのドラムセットを2人で叩いていたのが、面白かった。
ピアノの連弾みたいな。
そこから、だんだん元のドラマーに席を渡して、スティックを手にもったまま
マイクも手にしてステージの前の方に戻ってきた。


あと、やっぱりマツオ氏がしっかり指揮者なんだなぁというのを
見ててすごく感じた。当たり前かもしれないけど。
メンバーみんなすごく彼を見てるし
熱くなってるようでも冷静で、しっかり指示出してるんだなぁと。



終わって、夢見心地のようなボーッとした頭で
吉祥寺駅方面へふらふら歩いた。
つづく。