かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

チョコリンガーズのライブ

清澄白河に初めて降りた。



友達の水玉しゃんに誘われチョコリンガーズのライブへ。
ムビラというジンバブエの民族楽器を演奏する4人組。
初めて聴いたけど、すごく気持ちの良い音だった。
カリンバにも似ているが、大きなボウルみたいのに入っている。




マラカスみたいな楽器も使われてた。
「オショ」という名前みたいだ。



リズムが独特だった。
ミニマル音楽みたいというのか、ループが段々くせになってきて
トリップしそうな感覚があった。
実際「ムビラは本来、儀式や祭事の際にスピリチュアルな音楽として演奏されてきたもの。」だそうでなるほど納得。
(「ムビラ専門サイト ムビラ・ジャンクション」より引用)














4人ともまたいい人で好青年で、あったかい雰囲気のライブだった。
楽しかったなあ。また聴きたいムビラ。
会場だった「そら庵」も素敵な場所だった。
面白そうな本がたくさんあった。
普段はブックカフェなんだそう。


隅田川の近くってあんまり行かないけど、
またゆっくり散歩してみたいなあと思った。