かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

神宮寺ライブツアー2

未知との遭遇in神宮寺ライブのはなし。つづき。


内藤コドモ×直江実樹のお二人。トリでした。
短波ラジオを操る直江さんと内藤さんの歌が絡む。
お。お。お。おわー…
ぞくぞくどきどきしました。
ラジオをチューニングする時のキュイーンという音も懐かしくて面白かった。
SONYの古いラジカセもかっこよかった。

(何年製とか型番教えてもらったのに忘れた)


永山圭一さんのギターの即興演奏も気持ち良かった。
ぼーっと聴いていたら、ちょっと寝てしまったが…寝れるノイズとか轟音とか好きだ。
あとずっとギター持って立って、おじぎしたままのような体勢で演奏されてるのがすごいと思った。
きつくないのかな…でもなんだかそれもかっこよかった。


あとDJのノムラワタルさん、開場から開演までの間にも、セット変えの合間にも登場して大変だったと思います。
お疲れ様でした。
お寺でああいう音楽が流れるの面白かったです。


順番がごちゃごちゃになっているが、トップバッターだったもぐらか迷子さんの
「メメメメメ」というフレーズが離れなくて困っている。
なんだかいいなあ。メメメメメ♪
ちなみに、あの着ぐるみは、もぐらではなくイノシシなのだそうだ。


それから、メリルも何かとお世話になってる一人芝居のヒエさん。

やっぱりうまいなあ。
喋るの上手な人って本当に尊敬してしまう。
そしてまた下ネタかい!な内容だったけど、さすが。だった。
最後に、お客さんから3つお題をもらって、それを元に即興一人芝居も披露してくれた。
「田んぼ、お寺、アンパンマン
で、ああなるかー。楽しかった。
「お前のアンパンチは、そんなもんかよ!」って咄嗟に言ってみたい。


そしてメリルminiの前の出番だった、コーラ(コスモスパナ)女史。

(↑これはリハーサル中)
年中会ったりしてるのに、実は弾き語りコーラを見るのは初めてだった。
なんだか妖怪が出てきそうな雰囲気の歌もあって、お寺に合ってて面白かった。
彼女も不思議なボーカルだ。
やっぱり普段と別人に見えるというかなるのが、かっこいいなあと思った。
刺激を受けた。


ということで、続いてのメリルミニも意気込んでスタートした訳ですが。
アコギとオルガンで出ました。
【セットリスト】
1. 5時
2. あの感じ
3. 矛盾の糸
4. 雑念ブランコ
5. 境界線


2曲目でギターの弦が切れるというハプニングが。
そこを喋りか何かで上手く繋げられたら良かったのですが…
今後の課題のひとつということで…
コーラ女史に借りたギターをチューニングの途中で再び弦が切れ
よはくのasakoさんが貸してくれたギターで続行。
とアワアワしたものの、お寺という環境のおかげか、とても楽しかった。
アコースティックで鍵盤はまだ怖いけど、それでも大分怖くなくなった。
がんばろう。


長丁場のライブでしたが、皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。



↑途中で配られたお弁当。
「しおまねき」さん特製。
おにぎり3つ、唐揚げ、卵焼き、ポテトサラダ、オレンジゼリー、漬物。
という内容。とてもおいしかった。


まだ、つづく。