かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

日曜日に見たライブ

25(日)は、高円寺Show Boatへ。
「Rhapsody vol.10」を見に行った。
出演は、おにんこ!オープニングアクト)、ニーネ埋火sakana


おにんこ!は、6年前くらいに突然ダンボールと一緒に見た記憶がある。
印象変わらず。年齢不詳。かわいい女の子パンク。という感じ。
(ドラムさんは産休だそうでサポートの男性だった。)
1曲目のフレーズがこびりついて離れない。
O・N・I・N・K・Oおにんこ!


次はニーネ。久しぶりに見た。
ここ数年は3ヶ月置きとかしかライブ行ってないけど、行く度にやっぱりいいなあと思う。
「夏休みは終わりだ!」の
市川由衣が表紙の雑誌を買いに行って〜”の辺りが妙に好きだ。
「あいつらが頭のおかしいこと言っているぜ」は最近の曲で一番好きだ。
平野さんは、この日でやめるそうだ。お疲れ様でした。
最初に見たニーネが平野さんベースだったので、私にとって一番しっくり来るニーネは
大塚さんとサダさんと平野さん、という3人だったな。
どのニーネも好きだけど。
またすぐ見に行くかもしれないし、数ヶ月空いてしまうかもしれないけど、
多分ずっとニーネのライブには行く気がする。


次は、埋火。初めて見た。名前は最近よく見かけたりしていた。
3ピース。名前から勝手にもっと暗い感じかと思ったら、違った。
明るいって訳でもないけど、きれいというか美しい感じ。
コーラスとかも美しかった。
あと見汐さんえらいべっぴんさんだったなぁ。はっきりした美人。
最後に新曲で映画のエンディングに使われる予定との曲を演奏された。
いつ見られるのかな。楽しみにしていよう。


最後はsakana
アコギ2本の2人組。
トローンと心地よい歌を聴かせてくれた。
おとぎ話のようだった。
MCの雰囲気もゆるくて楽しくて良かった。
ギターの西脇さんは絵を描いたりもしているそう。
12月に下北沢leteで展示とライブがあるとのことなので見てみたい。


どのバンドも結構活動歴が長い。
続けるってすごいことだなあ。
昨日は、さらに活動歴の長いバンドを見てきたのだが、また改めて書こう。