かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

異能の宴vol.6

昨日は、毎月恒例kubobon(meril)責任編集企画 「異能の宴」の6回目に行った。
もう6回かぁ。2.9があったので実質7回目。
今回もトップはkubobonさん。
イントロダクション的にサクっと短め。
上越ライブツアーの話など混ぜつつ今日のラインナップについて言及しつつ。


続いて、十条フォークジャンボリーさん。
熱い。ギターがジャカジャカ。雄叫びもあり。
正統派フォークロックな雰囲気でした。


次は、川口純平さん。
なんか目がキラキラしてる人だなあと思った。
でも怖い。でも面白い。でも優しい。
前日もライブだったそうで「喋りすぎたから今日はあまり喋らないようにしようと思っている」
ということを喋りつつ、MCタイムも楽しかった。
なんだろうあの自然なのに、聴いてしまう感じ。
あと、すごいパワーで発せられる歌を受け止めるには、こっちもしゃんとして聴かねば
という気になるような。


次は、高橋恵さん(ウタゲユメノゴトシ
素朴な感じでいいなあと思った。
あったかい雰囲気。いい顔いい声。
バンドでも見てみたいと思った。


トリは、はなのうずさん。
前向きな歌がたくさん。衝動的なのもあった。
ちょっと間違えると痛い感じになりそうな要素を持つ曲もあるのに素直にいいなと思えた。
今、年間100本ライブを敢行している最中で、この日で94本目だったそう。すごい。
12月に、はなのうずさん企画「うずまきフェスティバル」にメリルも呼んでもらっている。
多分今年最後のライブになる。すごく楽しみ。


終了後に抽選会をしましたが、手際悪かったので反省。
今回はこの絵

が、そこここに刷ってあるグレーのTシャツ
と尾根恋イル参加の同人誌「Mega!NE.」を2冊。とパウンドケーキ。
景品も準備不足だったので、次回以降に期待して頂けるようにしたい。


「異能の宴」良いイベントなので続いてほしいです。
そのためのちょっとしたおまけ企画です。