かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

ラムちゃん好きやで

こんばんは。尾根恋イルです。

 

2021年は、1月4日(月)から

#OL仮面のしごと始めで、さっそくバッタバタで、

f:id:onecoil:20210107001550j:plain

f:id:onecoil:20210107002642j:plain

1/8金曜日にはモーベコベコだったので

f:id:onecoil:20210108205232j:plain

肉を食べたい!肉を!食べねば!

となんとなく思いまして。

 

ほんとは今年は丑年なので牛肉!と思っていたのですが

帰りに寄ったピーコックで

仔羊、ラム肉がお安くなっていたので

ゲットしてみたのでした。

羊肉も大好きなので。

 

余ってたにんにくをオリーブオイルで弱火でじゅーじゅー

f:id:onecoil:20210108191502j:plain

f:id:onecoil:20210108191720j:plain

f:id:onecoil:20210108192337j:plain

色づいたらいったん取り出して

 

塩胡椒となんとなくハーブソルトまぶして常温に置いておいたラムちゃんジュー。

f:id:onecoil:20210108192538j:plain

中火くらいかな。

S&B マジックソルト オリジナル 80g

ハーブソルトは↑です。よく使う 

 

2分くらいでひっくり返し

f:id:onecoil:20210108192752j:plain

もう2分くらい焼いた

側面も一応焼いて

f:id:onecoil:20210108192939j:plain

 

アルミホイルに包んで、休ませた

f:id:onecoil:20210108193041j:plain

 

フライパンに残った油で

ほうれん草としめじ(どっちも冷凍しといたやつ)を

解凍&あっためて、醤油ちょっと追加したかな

f:id:onecoil:20210108193215j:plain

 

盛り付けて

できた◎

ラムステーキ

f:id:onecoil:20210108194542j:plain

f:id:onecoil:20210108194530j:plain

ほどよく焼けた模様。中、良い色にできた。

 

ミニトマトで皿の猫の顔が隠れてたので、つまみぐいったあと

撮ってTwitter用にちょっと加工した写真

(この記事の少し上に貼り付けた写真と同じです)

f:id:onecoil:20210118213900j:plain

やわらかくて、しっとり、おいしかったです。

よくできました◎

 

ラム肉、もう1枚あったので、塩麹に漬けておいて

マルコメ プラス糀 塩糀 200g

使いやすいのでこれお世話になってます

 

翌日焼いて食べました。

f:id:onecoil:20210118214131j:plain

柚子胡椒を添えて。

柚子胡椒ちょっと出しすぎた。辛かったのであとでマヨネーズと混ぜてブロッコリーなどと食べた

 

塩麹が肉をやわらかくするのは知ってたけど、

これもそのおかげでおいしかった。

塩麹便利ねー

 

ステーキは、贅沢してるなーとか

「ご褒美感」があっていいですね。

たまに、な、おねつまみ ですが

楽しかった美味しかったので良かったです。

ごちそうさまでした◎