かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

いくらちゃんと遊んだ

食欲の秋を満喫しています尾根恋イルです。

(´~`)もぐもぐ

いくらの醤油漬けをこさえた話です。

→おねつまみ、まとめて見るならこちらからどうぞ。#おねつまみ

 

すじこ。片寄っちゃってるけど

f:id:onecoil:20201122154225j:plain

きゃーひさしぶりー◎

f:id:onecoil:20201027152830j:plain

ぷりぷりつやつやうるわしい

f:id:onecoil:20201027152845j:plain

こちらの記事を参考にして、ぬるま湯と塩を用意してほぐした。

 

ちょっと白っぽくなるので不安だったが

4回か5回くらいゆるま湯でわしゃわしゃして薄皮など取り除き

f:id:onecoil:20201027154931j:plain

f:id:onecoil:20201027155221j:plain

f:id:onecoil:20201027155705j:plain

f:id:onecoil:20201027161339j:plain

f:id:onecoil:20201027161348j:plain

しばらくザルにあげて水気を切り…

 

タッパーに入れ、用意しておいた

醤油みりん酒てけとーな漬け汁をじゃー

f:id:onecoil:20201027162508j:plain

↑まだちょっとしなっとしてる感じ

冷蔵庫でおやすみ。

 

調味料すってまたぷっくり。きらきらかわいい。いくらちゃん

f:id:onecoil:20201028101848j:plain

仕上げに柚子皮(冷凍保存してたもの)刻んで入れた。

いくらおろしで食べたり

 カナッペ?みたいにして食べたり

もちろん、お米とも合わせて食べました。

おいしかったー

口の中でぷりんぷりん、つるつるする表面

噛んでも逃げられてしまうのも楽しかった。

捕まえてぷちん!と弾ける感触を楽しんだ。

市販のもお店で食べるのも好きだけど、味付けを自分好みにできるのは

やはり手作りの醍醐味だなあと。

今回は柚子皮を入れたので、ふんわり柚子の香りがするのが、とても良かった。 

 

いくらちゃんと遊んだはなし。でした

ごちそうさまでした◎

来年もまた作ろう