かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

最近のおねつまみ(ごぼう多め)

最近作ったおねつまみ。
尾根のおつまみ、おねつまみ。
写真ざざっと並べただけ。


鶏れんこん餃子

冷凍しておいたのを焼いた。羽根つけた。



ごぼうと玉ねぎの生姜みそ炒め

鶏皮を焼いた時にとっておいた鶏油(チーユ)を使っているので
コク?がある。
生姜をみそに漬けておいたのを調味料代わりに刻んで入れた。
このあと卵とじにして、ごはんに乗せて食べた。



味玉

白だしなどで漬けた。
ポリ袋に入れて、空気抜いて、こうやってフックにかけて吊るすと
冷蔵庫の中のデッドスペースを活用できてよい。



ごぼうマカロニ梅ゴマサラダ

ピンボケ。
最近、梅と胡麻の組み合わせが好き。
梅ドレッシングと胡麻ドレッシング混ぜたりするのも好き。
ごぼうは青森産の立派なのが130円で売ってたので衝動買い。
おばちゃんが、チラシでくるっと包んでくれたのを剥き出しで持ち帰る最中も
なぜかちょっと誇らしかった(アホ)。
ギターと並べてみたが、長いのがお判りいただけるだろうか。

測ってみたら約90㎝だった。



鶏皮ねぎポン酢

鶏ハムこさえてる途中。



鶏ハム キムチのせた

しっとりうまくできた。



豚キムチ

どんぶり深すぎて、ごはん見えぬ。
豚キムもあまり見えぬ。
少しに見えるが結構入ってる。刻み海苔が敷いてある。



ごぼうこんにゃく人参みそ炒め

地味。



ごぼうとえのきの塩昆布炒め

これまた地味。



棒餃子
刻んだ漬物(めしどろぼ漬、妹からお土産でもらった)入り。肉は鶏肉。

包むのめんどくさくなったので、くるっとしてとめただけ。



深夜のドリア

エビといんげんのシチュー

をごはんにかけて、チーズとパン粉も乗せて焼いたもの



大学芋

初めて作ってみた。
できたておいしすぎて、つまみ食い止まらなくて結局ほぼ一気に食べてしまった。
炭水化物に糖分に油だもんな。最強。危険。



その他。らくがき




ゆかりツナマヨやきそば




和風ツナポテトサラダ

玉ねぎとツナを炒めて味付けしてから、じゃがいもと合わせた。



食べて飲んでばっかりやな。
食べもののことばかり考えている。



Twitterの方には、ハッシュタグ「おねつまみ」を勝手に作ってひとりで活用している。
自分の記録用。



ちなみに


とのこと。