かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

たけのこぱくぱく2022

こんばんは。尾根恋イルです。

今年も、たけのこに手を出してしまいました。というはなし。

今日はもう5月16日ですが、4月末のことです。

 

去年2021年の様子はこちら

同じ感じではあるが

 

やっぱりたけのこ食べたい!

自分で茹でてなんか作りたい!

となり、しごとおわりに衝動的に近所のスーパーでゲット。

 

米ぬかは付いてた。唐辛子はうちにあったもの。

 

ちょっと皮むいて切って

 

水から茹で

 

あわあわ

 

てけとーにあくとりつつ

煮た。1時間か、よくおぼえてないけど2時間くらいかな。

 

竹串なかったので、太いとこ楊枝でぶすっとして

いけたら火を止め放置して冷ました。

翌朝、皮むいて、洗って、切って、水につけて保存。

 

少し切り落として、そのまま食べてみた。

えぐみはあるけど、これがいい。

うまうま。

 

下茹でしたたけのこ、最初は

オリーブオイルとにんにくと唐辛子、塩胡椒でシンプルにペペロン風

にしてみた。

しゃきしゃきおいしい◎

 

あとは、わかめと合わせたかったので若竹煮こさえた。

 

煮干しと昆布でだしとった

水にしばらく漬けて

>* ))))><

 

ゆっくり熱した

 

たけのこ入れて

右上の白いのは、かつおぶしくるんだ紙

 

酒みりんしょうゆ白だしとか、てけとーに入れて調味して

 

最後にわかめ入れて少し煮てるとこ

 

でけたー

できたてはもちろん、冷たくても、再加熱してもおいしかった。

 

■ 2022/04/29(金)

「あ、明日ワクチンうってもらお。」

と突如思い立ち、ほいだらカレー作っとこ!

(大好物カレーがあればなんとかなるという思考)

と豚ひき肉と生姜買ってきて、キーマカレーをこさえた

 

玉ねぎと生姜にんにくオリーブオイルで炒めるのず

よくいためる

色変わった

カレー粉↑入れて炒める

 

塩胡椒しといた豚ひき肉も炒める

 

多分このへんでたけのこ入れた

 

トマトジュースか野菜ジュースか水(忘れた)入れて煮た

 

あとケチャップとソースも入れて、なんとなく気のすむまで煮つめた

おやすみなさい…

 

翌朝

ごはんと一緒に食べた。

おいしかったー!

 

こんな感じで、たけのこと遊んだ2022年の春でした。

来年は、おばあちゃんちのたけのこ掘りに行けたらいいな。