かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

夏のおねつまみ2021

こんばんは。尾根恋イルです。

もう9月19日、早い。

今年7、8月あたりののおねつまみを、ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

【最新のおねつまみはTwitterで…→#おねつまみ

 

夏が旬の野菜は特に好きなものが多く、わくわくします。

いちばん好きなのは、茄子です。なすです。ナスです。

 

と言いつつ、まず

 

とうもころし!

f:id:onecoil:20210911232317j:plain

多分100円くらい

f:id:onecoil:20210711181548j:plain

ぷりぷり黄色まぶしい

 

皮を少し残して蒸し焼き

f:id:onecoil:20210711180942j:plain

f:id:onecoil:20210711180949j:plain

 

とうもろこしごはん

f:id:onecoil:20210911232421j:plain

芯も一緒に炊き込むと良いそうな。

たしかに良いだしが出ていると思う。

炊き上がったのち芯をかじるのも好きだ。

 

バターおとして黒胡椒がりがりver.

f:id:onecoil:20210711190424j:plain

これもすき

 

揚げとうもろこし

芯ごと揚げてガジガジかじって食べた

 

なす!茄子!ナス!好きす!

f:id:onecoil:20210718030103j:plain

ながーい

 

ひき肉と炒めて、青唐辛子の酢漬け刻んで入れて

f:id:onecoil:20210718035026j:plain

ピーマンも入れて(刻みネギ余ってたので入れた)

 

ナスとピーマンの味噌炒め

f:id:onecoil:20210718040456j:plain


枝豆安かったのでゲット

198円か、それ以下だったとおも

f:id:onecoil:20210907213944j:plain

塩ふってもんで、茹で

f:id:onecoil:20210907221832j:plain

茹でたてやっぱりおいしかった。

塩加減も自分好みにできるから、ちょっとめんどうでも、生枝豆茹でてしまう。

 

少し固めに茹でた枝豆を、オリーブオイルと唐辛子にんにくと炒めて

枝豆のペペロンチーノ風

 

あまった枝豆と鶏ひき肉でつくね

f:id:onecoil:20210805235020j:plain

 

サバ缶と枝豆とチーズでグラタン

f:id:onecoil:20210808123633j:plain

 

大和芋をすり鉢でおろした

f:id:onecoil:20210703001049j:plain

ねっとり。もっちり。

手が疲れます。でもやっぱりこうすると、おいしいんだよなあ。

 

だし汁(干し椎茸と昆布を水に漬けといたん)で

のばして、またすりすり、白だしなどで調味。

 

とろろ

とろろ大好き!

とろろろろろろろろr!

 

明太子のせたとろろ

f:id:onecoil:20210703002703j:plain

飲める。のどごし最高きもちE

 

ナスの揚げびたし

f:id:onecoil:20210729222834j:plain

大葉トッピング

ゴーヤチャンプル

f:id:onecoil:20210725171810j:plain

ゴーヤの苦味も好きなので、水にさらさず、すぐ炒めた。

 

ハラペーニョ100円だったのでゲット。

わーい

f:id:onecoil:20210816220840j:plain

きれいな緑色だなあ。

 

湯通し

f:id:onecoil:20210816222001j:plain

ぷりぷりつやつや

f:id:onecoil:20210816222148j:plain

 

刻んで

f:id:onecoil:20210816224341j:plain

 

酢と塩に漬けた

f:id:onecoil:20210816224550j:plain

f:id:onecoil:20210816233021j:plain

青い辛さが爽快。

これでサルサソース作って、トルティーヤチップに付けたり、ホットドッグにしたりしたいな。

 

まだありますがいったん、おしまい。

むしゃむしゃ

 

今年の夏も全く食欲衰えませんでした。

元気です。

 

そして「食欲の秋」へ…!