かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

みざんしょうざんまい

こんばんは。尾根です。

 

実山椒に久しぶりに手を出したはなしです。

 

子供の頃から、うなぎにかける粉として好きだった山椒。

大人になってから、こういう実からできていると知った。

 

今年も5月くらいからスーパーで見かけるようになって

実山椒でなんかこさえたいけど、下ごしらえめんどいからなー

と、ちゅうちょしていたが、食欲が勝った。ので買った。

 

小枝をむしった。

やっぱりめんどい、けど、いいにおいー

緑色もきれいなあ

いやされた。

でも指がビリビリしたので、慌てて洗った。

 

湯を沸かし、塩をてきとうに入れ、茹でた。

指でつぶせるくらい、やらかくなるまで

 

その後、水につけ、あく抜き

2時間くらい放置したかな。

そして水気を切って、いったん冷蔵庫に入れておやすみ。

尾根もおやすみ。

 

翌日。

まず、ちりめん山椒にしようと思ってたのに、じゃこ買い忘れた。

余ってた木綿豆腐とピーマンと合わせてみた。

 

水切りした豆腐をごま油で焼いて

 

実山椒と酒とみりんと味噌とピーマン入れてじゅーっと

 

豆腐とピーマンの実山椒味噌炒め

あまからしびれる、いいにおいでおいしかった◎

 

また翌日

じゃこゲット

 

フライパンで、ちょっと乾煎りしてから

この時点で、つまみぐいした。おいしい

 

実山椒と、酒しょうゆみりん砂糖入れて

じゅー

気の済むまで加熱して、水分とばし

 

ちりめん山椒

じゃこちょっと炒ったので、香ばしさもあり◎

そのままちみちみつまみぐいしたり、ごはんとも食べたりして楽しんだ。

 

あとは、ひき肉と生姜とみそなどと炒めた

 

肉みそ山椒

下にモッツァレラチーズ(冷凍して忘れかけてたの解凍)しいてる

 

あと豆腐の上に乗せて、黒酢かけたのも、おいしかった。

麻婆豆腐も作りたかったんだよな。

余った実山椒は、小分けにして冷凍したので、追って作ろう。

 

あと塩麹に漬けた。

初挑戦。まだ食べてないけど、これにお肉を漬けて焼いてみたい。

鶏ハムにするか、豚ロースを漬けるか…

 

数日後

ちりめん山椒が少し余ってたので、アレンジおつまみ

じゃがいも小さいの2つレンチンして

酢と白だしちょと入れてつぶして

マヨネーズと、ちりめん山椒と混ぜて

 

ちりめん山椒ポテトサラダ 

 

初めて合わせてみたけど、これいいな◎

じゃがマヨなめらか、噛むとじゃこの旨味&しびれるポテトサラダ

 

こんな感じで実山椒三昧してる6月の日々。