かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

ロールキャベツ初挑戦の巻

こんばんは、尾根恋イルです。

ロールキャベツを初めて作ったはなしです。

 

春キャベツの季節。

やわらかくておいしいし安いし

食べたいなあ、なんか作りたいなー

と思っていたところ、突然

「ロールキャベツ食べたい!ていうか作りたい!」

となり、決行したのでした。

 

丸っとキャベツ

キャベジ!ミヤジ!ダイスキ!

150円くらいだったかな

 

使う分を予想しながら、めきめきはがして

下茹で

 

玉ねぎ、にんじんをみじん切りしてレンチンして冷ましたのと

ひき肉、塩胡椒、ナツメグ、ケチャップ入れて

ねりねり(ゴムベラで)

 

キャベツで包む(ぴんぼけ)

巻き巻き

ぎゅぎゅっと

いもむしっぽい

 

フライパンに詰めて

水と鶏ガラスープの素、ローリエ

セロリ(冷凍してたあまりもの)

でひたひたにして煮た

 

沸騰したら、おとしぶた(ミッフィーちゃんのクッキングシート、ダイソーで買ったかわいい)して

弱火でのんびり煮た

 

1時間くらい煮たところ

 

食べた

キャベツとろとろやわらかい

 

わってみたところ

うおいしー

肉だねふわふわだ

軽いかんじ

今思い出した、おからパウダーも汁どめもかねて少し入れた

 

パン粉と牛乳とか卵とか、ハンバーグ的なレシピもあったけど

とにかくめんどいことはしたくないので

もろもろ省略して、食べたい食材と、うちにあるものでこさえました。

トマトベースも作りたかったけど、また今度。

 

初めてロールキャベツ作ってみた所感

キャベツ2重や3重もっといっぱいで巻けばよかった

めんどくさがって使う分だけ下茹でしたが、丸ごと茹でて使えばよかった

めんどいところもあるけど、やっぱりおいしかった

 

ということで、また作りたい。

ロールキャベツ 。

トマト缶入れて赤いのとか、アカシアのロールキャベツシチューみたいのも、いいなあ。

 

2022年4月15日のカメラロール