かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

ワクチン3回接種の記録【後編】

こんばんは、尾根恋イルです。

ワクチン3回接種記録の後編です。

 

前編はこちら。

onecoil.hatenablog.com

 

■3回目 2022/4/30(土)10:00~ 某内科

 

前日の雨と打って変わって、すっきり晴れた日。

晴れてよかったー

 

たけのこキーマカレーライスを食べてから出発。

前日に仕込んでた。われながらおいしくできたー◎

 

初めて行く病院だったので、iPhoneで地図を見ながら初めての道を通って

つつじきれいなー

なんて撮りつつ小走りで向かった。

 

診察室で予診を受けた。

話好きそうな先生で

「僕は3回目もなんともなかったから、奥さんに『あんたは人間じゃない!』なんて言われちゃってね笑」

とか、そんな話を聞いて笑ったり

「今日は体調どうですか」

「問題ありません」

と答えたりして

「じゃこっちね」と誘導され

処置室に移動し、左肩を出して座った。

 

看護師のおねえさんが

若い女性だと話が長いんですよ笑」

と準備しながら話しかけてくれた。

若いのか…?と思ったが何も言わず、にへらーとしていた。

 

「1、2回目はファイザーですね。

今回はモデルナですね。この方が抗体量が増えるらしいですね。」

「みたいですねー」

 

などと話しているうちに、すっと打たれて終了。

ほとんど痛みを感じなくて、すごいと思った。

 

15分設定したタイマーを預けられ、待ち。

経過観察後タイマーを受付に返却して

ありがとうございましたーと接種券を受け取って終了。

 

いい感じのやきとり屋さんの建物を眺めて

帰路に着いた。

 

善福寺川沿い、緑濃くて気持ち良かった

 

帰り道は、以前サンドイッチ買って美味しかったパン屋さんに行こうと決めていた。

tabelog.com

 

パン屋に寄って、散歩して、帰宅。

 

接種3時間後、体温35.9℃

あらーまたちょい低くなった

平熱は36.5℃くらいなので、ちとびっくり。

(2回目の後は34.9℃に下がったが、台風のせいもあったのかな)

 

14時くらい、買ってきたサンドイッチを食べた。

今回買ったのは、ミックスサンドと野菜サンドとあんぱん

ちょっとつぶれちゃったごめん

サンドイッチ170円の2つ、あんぱん140円、合計480円(税込)

やすいっ

 

ひとつずつ食べるつもりが、サンドイッチ2つ一気に食べてしまった。

ふわふわ軽くて、塩気もちょうど良くて。

もっと買えば良かったなあ

と思いつつ、食後とりあえずカロナール錠200を2錠服用。

 

接種後12時間後、自覚ある程度に発熱。

バファリンAを2錠飲んだ。

 

接種翌日AM1:30に測ったら38.1℃だった。

 

あついー

あたまいたいー
きもちわういー

 

という感じで、熱と頭痛は覚悟してたのだが

吐き気で気持ち悪くて、こわくなった。

食べすぎってほどは食べてないはずだったので。

モデルナ初めてのせいもあったのかな。

接種部は痛かったが、特に腫れたり熱くなったりはしなかった。

 

1と2回目までは、かなりビビりまくってたので、準備いろいろしてたのだが

そこまでつらくなかったため、今回3回目は、ちょっと油断してた。

ポカリの類やゼリー飲料などもっと買っておけばよかった。

 

全然寝付けず、ひらすらごろごろ、おなかさすりつつ横になっていた。

 

5/1(日)4:44

ピンク色きれい

 

9時くらいに37.5℃まで下がったものの、からだじゅう痛くて熱かったので

またバファリン飲んだ。

ひきつづき、横になったまま。

昼過ぎくらいに、少し熱が下がったようで、たまにうとうと眠りかけた。

 

15時また37.5℃。

明日仕事なのにーうわーん、とまたバファリン頼むz

 

たまにうとうとしつつ、いたいーいたいーとごろごろ。

もう1回くらい鎮痛解熱剤飲んだ気がする。

 

あんぱんと牛乳むしゃむしゃした。

おいしかった◎

 

5/2(月)の明け方に、やっとちょっと眠れた。

6時くらいにぼんやり起きた。

まだ左肩など痛かったが、熱は微熱くらいまで下がってたので、OL仮面の仕事へ。

 

座り仕事だけど、なかなかしんどかった。

18時くらいに、やっとほぼ通常モードへ。

ほっとした。

 

長くなってしまったが

こんな感じのワクチン3回目接種であった。

 

なんかまとめようと思ったが、特に有益なまとめは、出てこないな…

あ、やっぱり食べ物と飲み物は準備しておいた方が良いな。

楽しみになるようなもの。

カレーライスとサンドイッチおいしかった。

あんぱん&牛乳も久しぶりで、とても美味しかった◎

(普段意識して甘いもの摂らないので余計に)

 

あと事前に「ワクチン受けてくるでー」とか連絡したり

「つらいおー」とか「へいきやでー」とか連絡できる人がいると

とても助かると思う。気持ち的に。

特に私のような独り暮らし民は。

大ゲサな、と思われそうだが

「急変して●んだら、どうしよう」と本気で怖かった。

 

あまりにつらくてTwitterで、つぼやいた時

リプライくれた人がいたのは、とても嬉しかった。

ありがとうございます。

 

元気になって、良かった。

 

みなさまも、どうかお元気で。