かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

急すぎ近すぎ引っ越し記(とりあえずその1)

あけましておめでとうございます。

尾根恋イルです。

2022年も4分の1が終わってしまいましたが。

f:id:onecoil:20220409223722j:plain

↑2022年1月1日7:09自宅501号室から見た空

 

約15年ぶりに引っ越しました。

同じマンションの、隣の隣の部屋に。

501→503号室へ。

 

急すぎ近すぎですが、大家さんの都合でもあり、私の都合でもあり。

 

ざっと事の顛末を書いてみようと思う。

いや、まだ終わっちゃいないんだけど。

新しい部屋に移ったが、まだ部屋の中にダンボールがごろごろしている。

長くなるので、いくつかに分ける。

 

■2022/02/10(木)引っ越し予告

疲れ果て帰宅し、ごろごろしていると大家さんからショートメッセージが。

すわ、なんだろと怯えつつ、即確認

f:id:onecoil:20220406222817j:plain

「うちのマンション空室ができたので、とりま、ひっこししない?」

という相談だった。

 

数年前から、ユニットバスのトイレがつまってしまうことがあり

その都度、工事してもらっていたのだが

もう配管が古いので取り替えないとだめだ(住居者がいると工事できない)

という話をされていた。

ほんと申し訳ねえ、そろそろ引っ越さなければと思いつつ

ずるずる居ついてしまった結果。

 

■2022/02/11(金)

大家さんと電話。

とりあえず503号室を見せていただくことに。

古い建物ながら、ちゃんとメンテしているのできれいな部屋。

角部屋だし、文句なし、だし今、他の地に引っ越しする力がもろもろなく…

決めた!503に引っ越すます!

 

■2022/02/23(水)

新しい部屋の鍵を大家さんから受け取る。

 

■2022/02末

たまに意味なく覗きに行ったり。

(早く荷物移動しろよと思いつつ)

f:id:onecoil:20220409234120j:plain

新しい部屋いいわー。新しいにおい、すーはー

 

■2022/03/03 ひなまつりだったので

まだなにもない部屋で無駄に自撮り

♪あかりをつけましょ しょんぼりに

f:id:onecoil:20220409225246j:plain

実際ほんとに仕事で疲れてしょんぼりしてたのだが

f:id:onecoil:20220309234326j:plain

こわい。(のちにノリちゃんにも「リアルホラーやめてw」と言われた写真)

 

■2022/03/08(火)

ギターとキーボードだけ引っ越したの図

f:id:onecoil:20220409223504j:plain

 

引っ越し決めた当初から冷蔵庫とベッドをどう運ぶかで悩んでいた。

家具・家電移動サービスも調べた。

www.008008.jp

ヤマトホームコンビニエンス | 家具や家電の移動

もあったが、近すぎるし、申し訳ないので、自分でやることにした。

 

■2022/03/16(水)

この日までに台所とユニットバスのあるところを空にしなければいけなかったので

仕事の後へろへろながら決行。

 

冷蔵庫の中身を出して、空にして、歩かせたり、引きずったりして、何とか移動。

 

その後しばらく腕と腰が痛かった。

 

■2022/03/20(日)

TheREMEMBERSスタジオ練習。久しぶり。

めっちゃ楽しかった。

f:id:onecoil:20220409223322j:plain

合間に「急に引っ越すことになってさー」とかノリちゃんばんりさんいわちゃん(みんな)にぐちきいてもらったり。

楽しい練習終えて、またひとり阿佐ヶ谷に帰り。18時くらい

おなかすいたし、今夜こそベッドを運ぼうと思っていたので

富士そばでカレーそばとコロッケを食べた。おいしかった。

 

おなかいっぱいで満足

帰宅し、うだうだしてたが、もうやるしかない、と覚悟して

ベッドに挑んだ。

ベッド組み立て時は、やってもらったので

自分で解体、運ぶ、組み立てできるか不安だったが、意外と簡単だった。

ただし、重かったので案の定、腕やら腰がまた痛くなった。

あと、すのこに指はさんで痛かった。

重いもの持つ時は、当たり前だが軍手必須。

なんとかなった。良かった。

「手伝おうか?」って言ってくれた友だちいたけど、

元の部屋が散乱しすぎてて恥ずかしくて申し訳なくて頼めなかった。

でもそう言ってくれて本当に嬉しかった。ありがとう!!

 

■2022/03/21(月)春分の日

前日のつかれで、ほぼ寝てた。

夜はライブを見に下北沢へ。とても楽しく面白かった。

 

帰宅し、へろへろだったが、とにかく今夜が締め切り

(翌日から本格工事で住めない)なので

酔っぱらいのまま、荷物を運び出す。

まとめてないので、時間がかかった。

 

また無駄に写真撮ってたし

f:id:onecoil:20220409233459j:plain

 

f:id:onecoil:20220321022545j:plain

 

翌日は仕事なので、なんとかして寝た。

もう記憶があいまい

 

急すぎ近すぎ引っ越し記、つづく。