かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

ふゆ、ゆず、ずるやすみ

こんばんは。尾根恋イルです。

本日は冬至ということで、柚子を使ったおつまみのはなしなど。

 

そういえば、ゆずって英語でなんて言うんだろう。

と思って調べたら、

学名は「Citrus junos」と言うようですが、生産量・消費量ともに日本が一番で、海外でも「Yuzu」と言えば通じます。

との記事が。へえなんと。Yuzu!

ま、そんだけですが。

 

11月に実家に帰った時に、母の実家で採れたYuzuをもらって帰ってきた。

f:id:onecoil:20211114214821j:plain

柚子を手にすると冬って感じがする。

 

まず柚子大根をこさえた。

f:id:onecoil:20211114223659j:plain

大根切って、塩ふってしばらく置いて、水気しぼって

ゆず果汁、てんさい糖、白だし、水、昆布、唐辛子、ジップロックに放り込んで、おやすみ。

 

f:id:onecoil:20211115221040j:plain

しゃきしゃき、あまずっぱおいしい。

 

ゆず鍋もこさえてみた。

ねぎ、大根おろし、豚肉、豆腐入れて、柚子を輪切りにして、どぼん!

f:id:onecoil:20211118205841j:plain

いいかおりー♨︎

鍋はてきとーでいいのだ。

具としての柚子もよき◎

 

少し前にこさえた柚子胡椒と一緒に食べた。これはピリリと。

ダブルゆず、おいしかった。

f:id:onecoil:20220104224814j:plain

これは青柚子。

f:id:onecoil:20220105214330j:plain

 

また後日。

先述の柚子大根の汁で鶏肉漬けて焼いた。

f:id:onecoil:20211212210033j:plain

 

f:id:onecoil:20211212212127j:plain

肉やわらかくなってて、おいしかった◎

 

残った柚子は刻んで、はちみつに漬けた。

お湯で割って柚子茶にしたり。

 

皮だけ削いで細切りにして、冷凍しておいて

なにかとトッピングにするのも便利。

お正月には、お雑煮にオン。

f:id:onecoil:20220105215700j:plain

↑これはお雑煮2021。

 

冬至前日には、たまたま職場でいただいたりんごと合わせて

ゆずりんごこさえた。

切って、てんさい糖まぶしただけ。

f:id:onecoil:20220105220404j:plain

 

ちなみに柚子果汁のついた手で顔をこすると、つるつるになる。

ピーリング効果あり。

が、今年はマスクで摩擦により肌がちょっと傷付いていたようで

ひりひりしたので、すぐ顔を洗った。

肌が弱い人は、やってはいけません。

 

しかし、柚子はいいにおいで、触ってると楽しい。

そして、おいしい。

ゆずがすきー、な、はなしでした。

 

タイトルは、てけとーしりとり。

ずるやすみ、ではないけれど、明日行ったら、しごとやすんだるんじゃ。