かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

14年前の家探し記録

こんばんは。尾根恋イルです。

ブログを書くのは久しぶり。

もう2021年下半期突入してしまった!

 

んですが、職場変わってまもなくで身体へろへろで

新しい記事を書く体力がなくて

でも思い出したことがあり

 

更新したくなったので

2007年06月19日ごろのmixi日記を

かぎしっぽ通信用にして載せます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

■いえさがし【その1】

土日、部屋探しのため動き回っていた。

とにかく疲労した。

 

というのも、まあ第一になかなか良い所が見つからなかったのがあるが

普段、特定の人としか喋らないし、

知らない人と話すのが異常に苦手なため

面と向かって話してると、段々ぼーっとしてきてしまい、

相手が何を言ってるのか、うまく飲み込めなくなって、

目もおかしくなって、アリス症候群やらゲシュタルト崩壊

みたいな感覚に陥って、

ココハドコ?ワタシハダレ?まで

意識が分解され霧状になって襲い掛かってきて

f:id:onecoil:20210705230206j:plain

とにかく条件に合う物件がなかなか無くて辟易して、

というかそんなオカネナイヨーと

つまりは自分の甲斐性のなさを実感し落胆…

 

やっぱり四畳半の生活か…とか考えたりという、

どうしょうもなくどうしょもない感じになりながら、

なんで部屋探すだけで、こんな風になんねやとか

自らツッコミつつ、

あーでもねーこーでもねーとやりました。

なんじゃそら。

 

つづく

 

■いえさがし【その2】

でも、結局、決めた!決まりました。

自分にしては、とても珍しく即決に近かった。

 

内見に行くとき、不動産屋のお兄さんに

「迷うほう?」と聞かれ「はい、非常に」というやりとりをしていて

あー今日も決まらないんだろうなー、と思っていたのだが、

今月中に決められて良かったわあ。

 

縄部的には「尾根ちゃんはきっとまた変なところに住むのだろう」

という期待をしてくれてそうなので(え、別に無い?)

ひとつ変な(面倒な)ポイント残しときました。

 

5階ですが、エレベーターがありません。

 

いいの!最上階角部屋なの!運動するの!

いや、誰も文句も言ってねーっての。

自分が住むんだし。

 

しかし階段ひとりしか通れない狭さなんだよなあ

引越しどうしよう。うーんうーん

まー最初は布団一式があれば、いいや。

 

という訳で、7月から阿佐ヶ谷に住みます。

脱☆さいたま。

おひまなーらきてよね

 

■いえさがし(余談)

どうでもよい余談。

 

車に乗って物件見て回ったのだが、

不動産屋のお兄さんがいつの間にか

タメ口なわけで…いや別にそれは全然構わないのですが、

それも加えてなんつうか、

男の人の車にふたりきりで乗るっつうシチュエーションが

まるっきり無いので、何だか妙に緊張してしまい、

そんな自分がキモッ!と思えて、軽く凹みました。

 

お兄さんが車止めて何やら確認のため降りて

「ちょっと待っててね」とか言われると何だか、

今何してるんだっけとか忘れて、妙な感じであった。

 

オチなし。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

てな感じで、2007年の6月に家探ししてた記録でした。

 

阿佐ヶ谷、それまで降りたこともなかったけど

今は大好きです。

とても住みやすい。静かだし治安も良いし、電車も2駅使えて便利。

スーパーとか喫茶店とか飲み屋とか古本屋や雑貨屋など良いところたくさん。

ひとりでも全然飽きない。散歩楽しい。

猫もいるし。

もう滅多なことでは離れられなくなってしまった。

ここから連れ去ってくれるなにかがあれば移動するのかもな。

 

冒頭のツイートに書いたけど、

とりあえずあと2年は、ここに住む予定なので満喫しよう。

尾根宅で尾根バーもできたらいいな、なんて。

よろしくお願いいたします。