かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

2月のおねつまみ

こんばんは。尾根恋イルです。

2月があっという間に終わってしまいました。

3月あけましておめでとうございます。

 

ということで2月の「おねつまみ」を

ざっと振り返ってみようと思います。

 

Twitterでも日々レポしています #おねつまみ

最新情報は、こちらです。

twitter.com

 

しじみ

f:id:onecoil:20210201230115j:plain

しじみは砂抜きして冷凍しといたやつを湯にどぼん。

肝臓にやさしくしてみた、つもり。

じしみは冷凍すると栄養が増えるそうな。

shunkashutou.com

 

ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め 

f:id:onecoil:20210203220816j:plain

フライパンのままの写真で、ごめんなすって

ピーマンすきすき

 

酢蓮

f:id:onecoil:20210201232325j:plain

f:id:onecoil:20210201210235j:plain

f:id:onecoil:20210201212836j:plain

初めてレンコン飾り切り挑戦してみたの図。

すばす!しゃきしゃきおいしい

ちょいちょい作るミョウガの甘酢漬けと同じ感じで調味。

 

舞茸と絹さやのバタポン炒め

f:id:onecoil:20210301213807j:plain
絹さやをバターで炒めて、昆布ポン酢じゅー

だけでも味が決まるので、楽チンおいしい。

仕上げに黒胡椒ガリガリした。

 

つまみじゃないが、カルディでパンダ鍋買った。

f:id:onecoil:20210301213717j:plain

ひとり鍋にぴったりサイズ。

鼻の穴から湯気が出ます。

 

豆苗豚バラ鍋

f:id:onecoil:20210211174103j:plain

f:id:onecoil:20210211172530j:plain

f:id:onecoil:20210211172723j:plain

2回目の豆苗で、こさえた。

f:id:onecoil:20210301212609j:plain

酒粕も入れたので、ぽかぽかあったまりました。

f:id:onecoil:20210131214004j:plain


バゲットに、しめじとベーコンのアヒージョ

f:id:onecoil:20210212221100j:plain

金曜日、休日前だったし、翌日も誰にも会う予定なかったので

にんにくたっぷり

 

絹さや生姜じゃがいもとエビ入りつみれのスープ

f:id:onecoil:20210301213702j:plain

絹さや安くて衝動買いしたものの、1日放置してしまったので

こないだ炒めたから、今回は煮てみるか。と

えびつみれはピーコックで買った。

昆布は早煮え昆布。だし、兼、具

 

余りもので鍋

玉ねぎ、豚肉、昆布、しめじ、生姜、ねぎ、味噌、酒粕

f:id:onecoil:20210131192237j:plain

これした後に、パンダ鍋で米を炊いてみた。

f:id:onecoil:20210217171405j:plain

土鍋ごはんは、おいしい。

 

あじたま

味玉

f:id:onecoil:20210217191416j:plain

塩麹で漬けた、気がする。

卵は、沸騰した湯に入れて6分か7分くらいで

黄身がトロっと良い感じになる。

湯に入れたら、1分くらい、かんます(箸で、鍋かき混ぜる)。

 

じゃがいもをバターで炒めて、牛乳で煮るなど

f:id:onecoil:20210218235401j:plain

f:id:onecoil:20210218235503j:plain

f:id:onecoil:20210219002619j:plain

アンチョビ ペーストも入れた。

f:id:onecoil:20210218234642j:plain

カルディで買った。チューブで使いやすい。

鶏そぼろとにんじん炒り卵のおにぎり

f:id:onecoil:20210221211847j:plain

金時にんじん使ったので、とても赤い。

これと同じ時にこさえた

鶏そぼろ

f:id:onecoil:20210221215404j:plain

最近は先に調味料混ぜてから熱するのを知って、そのようにしてます
鶏ひき肉、生姜、酒、みりん、しょうゆ、ごま油

 

で、お弁当も、こさえたり。

そぼろ弁当

f:id:onecoil:20210222200452j:plain

金時にんじんのナムル、緑のは菜の花おひたし、黄色は炒り卵

翌日は出社の#OL仮面だったので、幸せランチタイムでした。

 

お弁当の設計図を描くのも好きだが

違うものになったよね。

f:id:onecoil:20210223155833j:plain

 

あぶらげピザ

f:id:onecoil:20210223153234j:plain

これも先述の鶏そぼろを使って

油揚げ、鶏そぼろ、マヨネーズ、ねぎ、チーズ

ちなみにチーズはカルディで買った「のせちー」

これ使い勝手良くて、おいしいです。

www.kaldi.co.jp

f:id:onecoil:20210223152234j:plain

アブラゲスキー

 

ピーマンとしめじのバタポン炒め

f:id:onecoil:20210224215949j:plain

2月初めに作った「舞茸と絹さやのバタポン炒め」の応用編みたいな。

しめじは冷凍しといたやつ。

きのこも冷凍すると栄養増すっぽい

weathernews.jp

 

アンチョビヨーグルトと生野菜

f:id:onecoil:20210301213317j:plain

ヨーグルトとアンチョビにんにくレモン汁黒胡椒ガリガリしたドレッシングみたいなもの。

うるい、ルッコラミニトマト

f:id:onecoil:20210225195718j:plain

材料は、こんな感じ。

ハーブとかレモンにんにくは生があれば良かったのだけど
だいたい代用品でこさえてます。

 

アンチョビとヨーグルトの組み合わせは、平野レミさんがやってたので。

www.nhk.or.jp

本当はギリシャ風ヨーグルトかヨーグルト水切りした方が良さそうなのだけど

今回は省略バージョン。

 

うるい「春こい菜」という野菜を初めて買った

f:id:onecoil:20210224194443j:plain

生でも食べられるとのことで、洗ってむしゃむしゃ。
シャキシャキ噛んでると、ほんのり苦みと甘み、ぬめりもありで面白い。
春っぽいな。好き♡

調べて知ったけど、山菜のひとつなのか。なるほど

 

新じゃがルッコラ入りオムレツ

f:id:onecoil:20210301213107j:plain

ルッコラが最近安くてうれしいので、生でもむしゃむしゃしてる。

買いすぎて、数日冷蔵庫で放置してしまったので加熱することにした。

新じゃがもほったらかしにしてたので一緒に。

じゃがいもをオリーブオイルで揚げ焼きにした後に、ルッコラも炒めて、卵液(卵、牛乳、マヨネーズ、ハーブ塩、胡椒、粉チーズ)入れて、じゅー♨︎

 

2月の「おねつまみ」は、こんな感じでした。

書くまでもないなてこともありましたが

長すぎ、すみません!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

3月も、おいしいものを作りたいです。

皆さまも美味しく健やかで、日々過ごせますように。