かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

荻窪の隣に住んでいるけれど漢字がずっと覚えられない

荻窪の 隣に住んでる 尾根恋イル

阿佐ヶ谷在住の尾根です。こんばんは。

 

荻窪」と書こうとすると、毎度はて?となって 

漢字を調べてるので、これを機に覚えたい。

と思って書きました。

 

とりあえず記憶をたよりに書いたら

f:id:onecoil:20210824204348j:plain

 

おぎ、は草冠なのは覚えてた。

この時点では、合っていると思ってた。

が、調べたら

草冠の下のとこ秋じゃないじゃん!間違ってるじゃん。

 

くぼ、窪を調べたら

部首は穴部(けつぶ)とな!?

けつか、けつなのか!

穴部(けつぶ)は、漢字部首により分類したグループの一つ。

穴かあ、そうだな、あな。

阿佐ヶ谷も谷だしな。

隣の荻窪も低めの窪地なんだな。

 

ということで、尾根式荻窪の漢字の覚え方まとめ。

 

草冠に猫の左に秋の右

穴にさんずい土2つ

f:id:onecoil:20210824214015j:plain

周りくどいですね尾根。

 

よし。これで西荻窪も書けるぞ。

(謎の達成感)

 

- - - - - - - - - - - -

 

萩の月(はぎのつき)は、仙台のお菓子。だいすき。

萩の月 (12個入) 菓匠三全 仙台銘菓

- - - - - - - - - - - -

 

ついでに穴で思い出した、どうでもいい話。

 

小学校の校歌の一部

♪ああ母校 ああ母校

あなーぼこーあなーぼこー

 

と勝手に替えて歌ってたなあ

 

「もっとんのえかきうた」にも「穴ぼこ」て使ってたから

なんか「あなぼこ」て響きが好きなんだろうな


www.youtube.com