かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

尾根恋イル's BARを振り返る

6月27日(木)「尾根恋イル’s BAR」@吉祥寺フォースフロア
久しぶりに開催します。


ということで、「尾根恋イル’s BAR」って何だろうというのを
振り返りつつ書いてみたいと思います。


ざっくり説明すると
わたくし、尾根恋イルがバーテンを務めるイベントです。
たまにゲストライブコーナーがあります。
好きな人、ライブを見たい人にお願いしています。
おねつまみを出しています。
好きな音楽をかけたり、映像を流したり、その他にも思いついたらやってみたり。
そして、みんなで飲みましょう。
というような感じです。ゆるいです。



振り返ってみたところ、今まで番外編を含めるとおそらく17回開催している。
(2013年6月12日現在)
2009年からやってたんだな。
意外と長く続けている。
続けさせてもらっている。


始まりは、meril(メリル)に加入した2009年の11月10日に突然
20日の金曜日に尾根恋イル'sバーお願いします。」
とフォースフロアの社長から来た無茶振りがきっかけだった。
その時のつぶやき
https://twitter.com/onecoil/status/5588316360
10日前やんけー。と思いつつ結局決行したという。



●尾根恋イル's BAR 1回目
2009年11月20日(金)
ゲストライブ:斉藤奏江

初回のあとのブログ
http://d.hatena.ne.jp/onecoil/20091127/1259307517



●番外編
コーラと尾根恋イルのXmas Party (feat. 永山“ホスト”圭一)  
2009年12月15日(金)

レポート
クリスマス2009 かぎしっぽ通信
http://d.hatena.ne.jp/onecoil/20100107/1262852315



●2回目 2010年2月5日(金)

http://d.hatena.ne.jp/onecoil/20100204/1265261606



●3回目 2010年05月25日(火)




●4回目 2010年06月27日(日)
ゲストライブ:くつした

レポート
http://d.hatena.ne.jp/onecoil/20100720/1279616570


くつしたさんがこの日のことを書いてくれた記事。
これを読むと少し雰囲気がわかるかもしれない



●5回目 2010年09月08日(水)
尾根恋イルの過去大暴露〜恥ずかしい映像後悔、じゃなくて公開します〜
メリルのライブやら昔のダメな宇宙の映像などを垂れ流した…すみません
この日の告知やあとの記事がない。



●6回目 2010年11月10日(水)
告知になっていない画 モテキを読み込みすぎておかしくなっていた




●7回目 2010年12月02日(木)
スーパーデラックスでのHALBACHなどのライブビデオ上映会
ゲストライブ:kubobon(from meril)




●7回目 2011年01月26日(水)
きおくがあいまいなので、判明したら追記します



●8回目 2011年03月25日(金)
〜フォースフロア神社〜
ゲストトーク:川口晃平(能楽師)、木下英大 (from 香椎宮

今回は「身近だけれど、意外と知らない『神社や神道』を通して日本をちょっと見つめ直す」というテーマで開催します。
ゲストは、能楽師の川口晃平さん、福岡県の神社・香椎宮の木下英大さん。
能や神道についてのお話を通して「日本てどんな国なんだろう」ということを少し探ってみたいと思います。
当日、御神酒を振る舞います。

↑という内容だった。
震災直後だったということもあった、この回。
ちょっと真面目に、でも固くなく、わかりやすく、考えさせられる企画になった。
興味深いイベントになった。
協力してくれる人がいるってありがたい。



●9回目 2011年04月26日(火)
ゲストライブ: オキシデンデストロイヤー(アコースティックバージョン)
この回から、ふと思い立って、おねつまみを出すようになった。
これまたしどい告知画




●10回目 2011年07月26日(火)
ゲストライブ:川口純平(from オキシデンデストロイヤー)

純平さんの弾き語りもオキシデンも好きです。
勇気が出る。
この時も確か数日前に急遽引き受けてくれた。
ありがとうございます。



●11回目 2011年10月21日(金)
なんにも告知してなかった回
https://twitter.com/onecoil/status/127299461050417152



●12回目 2011年12月7日(水)
ゲストライブ:Run-D(ex meril)、三浦モトム(from HALBACH)


↑この時は、メリルのカバー大会だった。



●13回目 2012年2月22日(水)
ゲストライブ:三浦モトム(from HALBACH)
のあとのブログ
http://d.hatena.ne.jp/onecoil/20120229/1330453955




●14回目 2012年05月29日(火)  〜五月病にサヨナラ〜
Facebookのイベントページ

↑vol.11くらいとあるが14だった




●15回目 2012年07月24日(火) 
ゲストライブ:斉藤奏江 (と、お手伝い尾根で「かなえこいる」再結成)

告知
http://d.hatena.ne.jp/onecoil/20120722/1342888698
【Facebookイベントページ】



●16回目 2013年02月28日(木)
告知全然してなかった前回

↑そしてまたvolまちがっている



ざっと振り返るとこんな感じだった。



お客さんが多くても、少なくても
何より、私が一番楽しんでいるイベントです。

ところで告知画、こわいな。
もう少しポップに明るい感じにしたい。しなさそうだが。



ということで、次回6/27の詳細まとめたら、またお知らせします。
新装開店風味になる予感。