かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

「バッキーの大歌友会」

昨日は、渋谷のWasted Timeに【バッキーの大歌友会】というイベントを見に行った。
【出演】NS49ch、mammo、ボンボンスパイラル、モリヤン(ウタゲユメノゴトシ・ブギーチャフ)


先週水曜日もライブを見に行った、NS49chことシュクちゃんが1番目。
途中でカホーンの方が加わったのも楽しかった。
やっぱり猛烈に「いい人さ」が滲み出ているステージだった。
MCの締まらない感じすら、味になってた。良いなあ。
それも歌やギターがちゃんとしているからこそ成り立つものであり。


続いて、mammoさん。ピアノの弾き語り。素敵だなあ。
途中でギターでスパさんが参加。ご夫婦なのだそう。
ピアニカやハーモニカも登場したり。
2人とも良い空気感。うーん、うらやましい。


次は、ボンボンスパイラル。
sa#bonの秋田くんとナナエさんという方と、MC.sirafuさん
ふわっと心地良い歌だった。
秋田くんは、ファンタスタスでのギターしか見たことなかったのだけど
やっぱりどこでも彼のプレイが確立されてるんだなあと思った。
MC.sirafuさんは、お名前は色んなとこで見てたのだけど、演奏を見るのは初めて。
やっと機会がやってきた。
バンジョ−(?)みたいな小さいギターだったり、スティールパンだったり、
ピアニカだったり色々操っておられた。すっごいなあ。
全部ちゃんと分かってやっている感じというのか、納得して、音を出している感じがすごかった。
当たり前のことだけど。
納得してない音なんて出しちゃいけないのは当然なのだが。
他にもいろんなところで演っているそうなので見てみたい。
最後の方で、先ほどのmammoさんもピアニカで参加。
いいなあ。ああいう雰囲気を出す人たちの集まり。


最後は、モリヤンさん。
ウタゲユメノゴトシというバンドでベースを弾いていたりする方だそう。
(こういう情報はいつもkubobonさんから色々教えてもらう)
ひとりでギターで弾き語り。シンプルだけど、なんだかしみた。


会場あったかい楽しい雰囲気のライブだったなあ。
楽しかった。良い夜だった。