かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

イノー2010

どんどん日が過ぎる。書きたい事がたまっていく…焦る
どんどん書かねば。


19(火)kubobonさんの責任編集弾き語り企画
「異能の宴 第9回」に行った。
出演は、kubobon(from メリル)、ほずみさき、Liz Lana、もぐらか迷子(敬称略で出演順)
kubobonさん今年1発目のライブということで
新曲もあったり。(メリル用でもあり。)
久しぶりに聴けた好きな曲もあったりで良かった。
MCは今年も毒たっぷりで楽しかった。



ほずみさきさん。
大きな鍵盤を持参で弾き語り。
明るいポップな曲が多くて素敵だった。
(あとで聞いたところによると「異能の宴」がどんな感じか不明だったので
ポップ寄りなセットリストにしたそう)
歌も曲にとても合ってたし、惹きこまれた。
ちょっと暗めなところがある曲も良くて。
最後の「僕はただの猫だけど」って詩のある(ちょっとうろ覚えだけど)曲が、
曲も歌詞もかなりぐっと来てしまった。
また見たいなあ


Liz Lanaさん。
アコギで弾き語り。
開いてる人だなーという印象。
雰囲気からして独特。多国籍?無国籍?
でも歌もギターもMCもなんだかつい(っていうと失礼か)
聴いてしまう。不思議だった。
でもとにかく魅力的な人だなーと思った。


最後は、もぐらか迷子さん。
去年新潟県上越市神宮寺ライブツアーでもご一緒した方。
もぐらではない、いのししだったかな?の着ぐるみでエレキギターで弾き語り。
もぐらさん(何て呼べばいいんだろう)も独特。
不思議なリズムと妙な雰囲気で聴かせてくれた。
ついてけなさそうな感じもあるけど、ちゃんと聴いてしまう。
また遣ってしまった、聴いてしまうとか。
癖になる感じ。
終わった後にちょっと話しかけたら本当に酔っ払っているようで
よくちゃんと(?)ライブできてたなあと思った。
面白かった。


今回の異能の宴トートバッグは2010年新バージョンでした。



今年も勝手に盛り上げていく予定。