かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

『頼むから静かにしてくれ』vol.1

昨日1/31(日)はフォースフロアに
『頼むから静かにしてくれ』vol.1を見に行った。


敬称略で出演順にザザッと感想など。

もぐらか迷子と老人


前回の「異能の宴」でも独特のライブを見せてくれた、もぐらか迷子さん
と今回は小さいアコーディオンなどで三浦モトムさんが参加していた。
アコーディオンエレキギターの絡みも良い感じ。
もぐらさんの曲って、なんか切ない泣ける曲なんだなあと改めて気付いた。
ぐにゃっとごちっとしてて、ニヤっとした。

あしりれら+KO.DO.NA


何度かフォースフロアでお会いしたことがあったのですが
ライブを見たのは初めてだった、あしりれらさん。
声の出し方が独特で気持ち良かった。
ふわふわしてそうなアンニュイなようなちょっと怖いようなとてもエロいような。
アコーディオンの弾き語りと、ピアニカやトランペットやエフェクターを操るKO.DO.NAさんと一緒に
れらさんは、マイクのみで歌や声でセッションのとこがあった。
異空間に連れて行かれる感じで面白かった。
あしりれらさんをずっと見守るかのように、じいいっと見てしまった。
ちょっとハラハラドキドキでもわくわく。
フォースフロアはこういうのも見られるから良い箱だと思う。
スーパーデラックスっぽい(??)感じだなあとなんとなく思ったり

井手健介


前にも一度フォースフロアで拝見したことがあった井出さん。
繊細でほの暗いような、でもしっかりした歌とギターと
独特の世界観の歌詞。
カバーが湯浅湾(の「シェーの歌」)というチョイスも面白いなあ
耳にこびりつくフレーズがたくさんちょくちょくあって
この数日度々思い出してしまう。
ああ世界中の犬…、とか、幽霊の集会だ、とか。
歌詞が独特の世界観を持ってるという点では
尾林星くんと通じるものがあるなあなんて思って見ていたが
やっぱり全然違うから面白い。
Penguin Muraというバンドもやっているそうなので見てみたい。

尾林星(from ファンタスタス)

1曲目は、カラオケだった。びっくり
いつもやってくれるなあー







↑「おれは勇者」という曲で新曲だったよう。
で、この後にギターで弾き語りだったのだが
上のような写真しか撮ってなかった。。。
しかし、この日もテンション高く安定していてぐっときた。
「エイリアンの恋」という曲がとても好きなのだが
毎回わかってても最後にちょっと泣きそうになる。すごいなあ。
最後が「夏のけぶり」だったのもなんとも良かった。
ライブの構成もいつも工夫されている感じで、面白いから
あっという間に終わっちゃうんだよなあ
彼については勝手に好きすぎるので、あんまりちゃんとしたこと書けないや。
あーはずかしい。

mmm(ミーマイモー)


最近よく名前を見かけていて気になっていたのでとても楽しみだった。
そしてやっぱり予想以上にグサッと良くて興奮しました
「その若さに不釣合いなほど に薫り高いうたを紡ぐ」
という紹介文があったけど、ほんと「薫り高い」という言葉がしっくりくるような
歌とギターだった。
日本語と英語の混じり具合も絶妙な感じ。発音含めて
最後にアンコールの拍手が起きてもう1曲。
あしりれらさんがコーラスで参加。良い絡み方だった。
みんなニコニコで終了。
いやーはー。すごいなー濃かったなあ。


これも素晴らしい楽しい

mmm マジカル・オムニブス号 PV




こんなイベントが吉祥寺で安くのんびり見られるのは
かなり貴重な機会だったと思う。
そんなこんなで5組とも面白すぎてあっという間に終わってしまったが
終わってからも飲んだり話しかけてみたり話したりと
楽しく過ごした。良いイベントだった。拍手。