かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

♭フラッと週末雑記〜デンデケ編

19日、日曜日。
「デンデケプロダクション vol.6」を見に、渋谷ラストワルツへ。


風が吹いてて寒かった。
「風は吹いてるか」重力2の曲をハミングしながらてくてく。






まず、村田活彦さん。
詩の朗読や物語を聴かせてくれた。
特に、アコーディオンとお話「泣き虫フーガ」が印象的だった。
小さい頃、幼稚園とかで紙芝居や人形劇を見たり、
昔話など聴いたことを思い出した。
おはなしにひきこまれる時間。久しぶりの体験だった。心地良かった。
あと、声がすてき。魅力的な声と言葉、いいなあ。


続いてインスタレーションとパフォーマンス

(出演者の方は写ってないです)
音や人の動きや道具などをじーっと見て、
これはなんだろう。どういうことなんだろう。
とか考える、というのも久しぶりで面白かった。


あと、毎度おなじみgrinramma氏のライブペインティングもかっこよくてうらやましい。

描いてる姿ぼーっと見てるのも贅沢な時間だなあと。



MACHEE DEF&KO-ney

1MC,NO DJ,1MPCという編成のヒップホップユニット
(と言っていいんでしょうか。知識がないのでちょっと自信ない)
親切、丁寧、で、面白くて、かっこよかった。
笑えるし、ちょっと切ないリリックもあり。
で、サンプラーで音を操るKO-neyさんの動きもすごかった。
パーカッションのように、というか人力と思えないリズムを出してた。
さっき「親切、丁寧」と書いたのは、自己紹介的なことから含め
自分のような初心者にもわかりやすく説明してくれたので、より楽しめた。
しかも説明も上手いし、曲やラップがかっこいいから、すごいなあと思った。
YEALO!にも載ってたのでリンクはっとこ。
楽しかったなあ。また見たい。


デ。デンデケプロダクション、トリは、重力2



なんだか、よりストイックな感じになってた気もする。音が。
新曲もまた早く聴きたい。
「Shu Shu Shu」の最近のバージョンも好きだ。
あと「失くした」が結構アレンジ変わってたのもかっこよかった。
真面目に面白おかしい感じがバンドとしても、曲それぞれにしても、あって。
そういうところがやっぱり好きだなあと思った。


村田活彦さんとパーカッション千尋くんを迎えての
オン・ザ・ロードサイド」

去年のデンデケプロダクションで見た時も、かっこいい!と思っていたので
また聴けてとてもうれしかった。


これはその「デンデケプロダクション vol.1」でのライブ映像

しょっちゅう見てるので、これもはっとこう。



今回も大満足で、また次回が楽しみな「デンデケプロダクション」だった。
ひとつ心残りは、終わってからあんまり話せなかったのがちょっと残念だった。
いろいろ聞きたい、話したいことがあったのだけど、また今度。
そうか次は3月だから1周年だ。




前里慎太郎 a.k.a.ICのアルバム買ったぜ。



Past to・・・ep.

Past to・・・ep.



あ、サインしてもらうの忘れた。今度もらおう。