かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

ただいま尾根バーありがとうFKDの巻

今更ながら
2016年4月8日(金)「尾根恋イル's BAR」 vol.いくつかわからない
高円寺4th
のことを書く。



3月後半に久しぶりに高円寺4thの社長からオファーが来て
仕事変わったばっかで、どうなってるかわからないけど
金曜だけど、やったろう。やりたい!ということで決行。
いつもだいたい急に決まる。


毎度のてきとーすぎるフライヤー。



4thのサイトに載せてもらった(酔っ払って書いた)紹介文

                                              • -

「尾根恋イル’s BAR vol.22〜春の嵐で舞い上がれ〜」

約1年5ヶ月ぶりに尾根バーが高円寺4thに帰ってきた!
あの頃はバンドマンとしてふにふに言わせてた尾根恋イルが、2016年の春、OL仮面となって久々にバーカウンターに立ちます。


ゲストDJは、DJ FKD!
尾根とカラオケに行って大盛り上がりした、昭和歌謡からニューミュージックからヒップホップなどなど、ジャンルを問わず活きの良い曲をしつこくかけて盛り上げてくれます。


春野菜を主に使った「おねつまみ」もサーブ予定。
のんびり飲みに食べに踊りに来てね。
春の夜に乾杯しましょう。

                                              • -



そうか、そうだな。
約1年5ヶ月ぶりだったんだな、高円寺でやるのは。
前回は西荻のiitocoでやらせてもらった2015年12月5日(土)
4thでやったのは、2014年の11月21日


今も一応バンドマンだけどな。
OL仮面のはなしも描かなきゃな。。



さておき。
急だったせいもあるが、まったりやろうかなと思って
今回はゲストライブコーナーはなしで、DJだけ
福ちゃんことDJ FKDにお願いした。
日本全国を飛び回ってる人なのに、わざわざこのために東京に来てくれました。
当日は大阪にいたのに。
本当に、ありがとう!


準備中のDJ FKD。(と、もっとん)



FKD氏は2014年4月18日の尾根バー19にもDJやってもらったんだった。
(ていうか、2年も前になるのかと。びっくり)
これも相当豪華だったし、すごい楽しかった。


で、今回のDJ FKD全部アナログレコードで60曲ほど!
洋邦問わず良い曲たっぷり回してくれました。
楽しかったー!すごいな嬉しいな。

レコード回ってるの見てるのも楽しいし、

選曲がやっぱり知ってる曲も知らない曲も、かっこええ!
とアガるものばかりで、良い音楽が流れる空間で幸せだった。


福ちゃんは今も音楽が好きで、レコード掘りに行くのが好きで
という人なので、彼がかけてくれる曲は、良い曲に違いない。
という安心というか信頼というか、実際すごく良くて。
直接の先輩じゃないけど、先輩として慕っている人である。



余談だが、この尾根バーの約1ヶ月前に
「終電逃してカラオケオールナイト」という
学生みたいなことをして過ごしたのだが、
これがもう楽しくて楽しくて。
カラオケなので主に日本の、
アイドル歌謡曲とか、グループサウンズとか、
ニューミュージックというのかなとか、ヒップホップとか
これまた上に書いたように、知ってる曲も知らない曲もほんと楽しくて。


という人なので、毎回出て欲しいくらい好きなDJなんである。


毎回言うように尾根バーは俺得イベント
であるが、初めて来た人にもきっと楽しんでもらえるはず
と思ってやっている。
内輪と言われたらそうかもしれないけど、
ちゃんと外にも向けて開催しているつもり。
だけど、なんかこわい、と行くの勇気いると思われてるのも分かっているので、
もっとオープンに、来てもらいやすくはしたいな。



で、今回の「おねつまみ」は
・牛ごぼう
・わかめとにんじんのきんぴら
いんげんゆでたまごとハムサラダ
・ひじきとごぼうの白和え
・菜の花の塩昆布和え
・新玉ねぎとあみえびの塩レモンサラダ
・春キャベツと茄子やらのおろしポン酢煮
でした。



(あと半分くらいある)





ほとんどの人に「おいしい」って言って食べてもらえてよかった。
ありがとうございます。
嬉しい。
「おいしい」って言葉、言うのも聴くのも好きだなあ。


お客さんも久しぶりの人から、4thのお客さんで初めての人もいて
毎回そういうのが嬉しいんだよなあ。



で、久しぶりのひとりが、イメージクラブ(バンド名)のコジコジさんで
1つ前の記事にも載せたが)

この時、「心もとナイト」vol.12に誘って出演してもらったのだった。
大成功だった。ありがとコジコジさん。
(心もとナイトの話も書かなきゃな)



断絶交流の純平さんや



心もとナイト主催者仲間のコーラ

も来てくれて。ありがとう。


今回も本当に楽しい夜だった。



ところで4thこんな照明あったんだな。




4thの社長とDJ FKD

このふたりの組み合わせも良いんだよな。
今も尾根を忘れず、声かけてくれる高円寺4thの社長
にも、いつも感謝しきりです。



尾根バー、またやります。
次はゲストライブコーナーも設けたいな。
何卒、よろしく尾根がいお願いいたします。
お楽しみに。楽しみ。