かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

巻かれたい、いや巻いてやる

こんばんは、尾根恋イルです。

くるくる巻くのが好きです。

今夜こさえたおつまみです。

 

豚の薄切りロース肉と長芋と大葉が安かったので

これは巻くしかない、と思って

 

長芋は洗って、ひげむしって、直火で炙って

皮つきのまま切りました。

 

そして豚肉に大葉を乗せて、長芋を芯にしてくるくる巻いて

片栗粉をまぶして焼いているところ

f:id:onecoil:20211214213820j:plain

 

まんべんなく焼けたら、いったん引き揚げて

残った脂で、余った長芋も焼いた

f:id:onecoil:20211214215405j:plain

こんがりー

f:id:onecoil:20211214215927j:plain

この時点で、つまみぐい。おいし◎

 

焼いてる間に、酒、みりん、砂糖、醤油で、たれをつくっておいた。

今回は酒は紹興酒が余ってたので、それと

黒酢も追加してみた。

 

長芋も焼けたら、これもいったん取り出し

 

肉巻きをフライパンに戻し、たれをからめる

f:id:onecoil:20211214220157j:plain

じゅうじゅう

f:id:onecoil:20211214220302j:plain

てりてり、とろとろ

焼いた長芋も戻し入れ、全体混ぜて

できあがり。

 

f:id:onecoil:20211214220819j:plain

 

盛り付けが雑

f:id:onecoil:20211214220808j:plain

だが、よくできました◎

いいんだもん、明日のお弁当に入れるんだもん。

 

断面図

f:id:onecoil:20211214221249j:plain

 

甘辛で長芋ほくしゃき

大葉もいいアクセント大好き

おいしいなあ。

 

梅とチーズ入れたのも作ろうと思ってたけど

途中で忘れてしまった。

また今度。