かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

続・心もとない宇宙の日

ライブの話をしようと思ったのに

前提が長くなってしまったので一旦切ります。

なんつって、1ヶ月以上経ってしまった。

が、つづき書きます

 

2020年9月12日(土)心もとナイト vol.26

ルイ コネオのセットリスト

1. 星空のディスタンス〜心もとナイトver.〜
2. 尾根恋イルのテーマ(仮)
3. い・け・な・い奥さん
4. カラダがメアテでEじゃない

 

トップバッターだったので、あと心もとナイ枠なので

20分以内におさめるべく

がんばりました。

 

てか、新曲2曲、ちゃんと完成してないのに、ぶっこんだ。

1曲目は、心もとナイトでライブする時は、その日にちなんだ曲の替え歌をする

というのを誰に言われた訳でもなく、勝手に自分に課しており

今回は9月12日が「宇宙の日」らしいので

宇宙にちなんだ曲を探したところ、いろいろあって

1曲目「星空のディスタンス〜心もとナイトver.〜」

THE ALFEE星空のディスタンス


星空のディスタンス THE ALFEE

他にもいくつか候補はあったのだけど、みんな知ってる曲だと、

あとキー変更してもぎりぎり弾ける(コード知ってるだけだが)のは、これでした。

アルフィー好きだし。

 

ほんとは、

敏いとうとハッピー&ブルー星降る街角」やってみたかったのだけど

さすがに知ってる人ほぼいないかなと思って。

ウォンチュー!


星降る街角 敏いとうとハッピー&ブルー 1981

 

この曲は、これも大好き。お母さんたち…?なぜ…

youtu.be

ダンスもいいのよなあ

それで、「星空のディスタンス〜心もとナイトバージョン〜」ということで、

「心もとナイトは2013年7月17日に1回目を開催しました

今まで総勢96名の心もとナイトメイツの皆さんにご出演いただき…」

と語りを入れました。

改めてありがとうございます。

 

脱線しまくりだな。

2曲目は「尾根恋イルのテーマ(仮)」

これは2018年5月の「心もとナイト」の直前に初めて作って演った曲。

なので、これは一応既存の持ち曲として、ちょっとまともにできるかと思ったら、全然できなくて、めちゃめちゃになった。

 

初演はこちら


尾根恋イルのテーマ(仮)

初演の方が、まだできてた…

言い訳だけど、緊張し過ぎて、足がガクガクブルブルしてて

そっちに気を取られてしまい集中できなかった。不覚。

 

3曲目は「い・け・な・い奥さん」(新曲)

職場の人妻に「うちの旦那に似てる」とか、

「一番好きだった元カレに似てる」とか言われるし、

f:id:onecoil:20200822013502j:plain

すっかり自分が女と感じることが少なくなり

自分のジェンダーが最近よくわからなくなってるのを発端に

更に自分が男だか女だかなんなんだか迷子になっており

男になりたかったこともあり、男を逆恨みするような気持ちもあり

「イケメンになって女をたぶらかしてみたい人生だった」

と思ったり、そんなこじらせまくってできた曲です。

あと、単純に「奥さん」と連呼してみたかったから。という


ルイコネオ(尾根恋イル)/い・け・な・い奥さん

ちょっと爽やかな曲調にできたのは良かったかなと思ってます。

 

4曲目「カラダがメアテでEじゃない」

ラップに挑戦してみたかったの巻。ラップにもなんなかったけど

あとやはり今年は特に会いたい人に会えない

我慢しなければいけない状況だったこともあり。

カラダはわかりやすいのでいいなと思っています。

あなたに会いたい。空気越しでも触れたい

皆さんのご健康をお祈りして、やりました。

 

会えて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

「心もとナイトvol.26」ルイコネオのセットリスト紹介でした。

 

読んでくれた方、ありがとうございます。

 

ライブの様子フル動画、迷ったけど、もういいかと思って公開します。

良かったら見てください。
ルイコネオ弾き語りライブ【心もとナイト】

YouTubeに別ウィンドウで飛びます