かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

猫の居る休憩所

「猫の居る休憩所」に行った。

町田にある「ねこのみせ」の2号店とのこと。
あちらも一昨年くらいに行ったけど、なかなか居心地良かった気がする。


で、池袋店は、「70席のゆったりした空間」。
確かに。広かった。
ソファもいっぱいあったし、マッサージチェアまであった。
猫は少なめな気がしたが、ゆっくりのんびり眺めることが出来たので良かった。



あと、行ってみてがっかりと思う人もいるかもしれないが
「抱っこ禁止」「12歳以下入店制限中」なのが良いと思った。
ねこぶくろ(あそこは猫カフェではないが)などは子供が多く
逃げる猫を無理矢理捕まえて抱いたり
追い掛け回す子供が(大人も)いて胸が痛かったが
そういうのを見ないでいられるのは、安心できた。
(まあ猫カフェとか行ってる時点で、
猫を食い物にする商売に加担しているので、
どうかという意見もありそうだが
それはちょっと置いておいてしまいます。すみません)



猫もしたいようにしてるし、(昨日は時間帯としても昼寝してる猫が多かった。)



人も猫構ってたり、写真撮ってる人ばかりでなく、
ソファで漫画など読んでる人も多かった。
全体的に、「休憩所」というだけあって、のんびりした雰囲気だった。

漫画や雑誌も面白そうなのがいっぱいあった。
人用のおもちゃもいろいろあった。



あと、特筆すべきは店員さんが描いた可愛いイラストがたくさん見られる、
猫の写真もたくさん見られること。
外の看板も猫の写真がどーんと使ってあって目をひく。
さらに、お店の猫たちを擬人化した小冊子が…!
これも店員さんが手がけたものだそう。
他にも猫漫画の同人誌がたくさん置いてあって、さすが東池袋と思った。



お土産も首輪とか可愛いのがいろいろあった。
かごに盛ってあった「猫柄シュシュ」が可愛かった。
にゃんまげもあって「欲しい」と思ったが、家でしか着けられないのでやめた。
またゆっくり行ってみたい。